ここから本文です

サツマイモ苗でお芋は出来ますか?

run********さん

2010/9/816:45:22

サツマイモ苗でお芋は出来ますか?

今年、家庭菜園でサツマイモの苗を購入して植えました。
昨年まではツルで植えていました。
現在、すごい勢いでツルや葉を茂らせています。
ですが、近所の方から「芋苗はツルを切って植えるもので苗自体を植えても芋にならない」と聞きました。
すごい勢いで茂っているのは見せ掛けで、根には芋は付いていないんでしょうか?

補足たくさんのお答えありがとうございました。
皆さんのおっしゃるように、少し掘ってみました。
植えるのも遅かったので、まだ大きくはありませんでしたが芋らしき姿はありました。
たくさん勉強になることばかり、教えていただき本当にありがとうございました。
ベストアンサーが自分で決めることが出来ず、投票でごめんなさい。

閲覧数:
3,277
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/9/916:48:01

貴方が購入した芋の苗は
恐らくメリクロン苗だとおもいます。
メリクロン苗とは、無病な親株のクローンです。
ポット苗をそのまま植えてしまうと、芋はできますが、形がいびつだったり小さいものしかできません。
つまり、このポット苗は親株として使います。
このポット苗を畑に仮植えし、蔓が伸びて来たら切り取り苗として使います。

蔓が繁っているとの事ですが、芋の節々が土に埋めれば根が出てきて芋になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Sarubiaさん

2010/9/909:15:09

御近所の方が言われた「芋苗」の意味が違うと思います。

私は安納芋の苗を購入して15本植えました。
それぞれの苗から延びた蔓を1本づつを切って,新たに蔓を植えました。
現在は苗で植えた芋を掘って食べています。

質問者さんの苗も土の中でしっかりと育っていると思いますよ。
本数をたくさん植えておられのであれば,少し試し掘りされてはいかがですか?

山男さん

2010/9/908:50:49

少しだけ試しに掘ってみるのが一番です。

don********さん

2010/9/820:55:44

間違えて、ポット苗のまま育てたことがあります。

芋にはなりましたが、ツルを切って植えるよりも出来が悪かったです。

その他 芋がツルの先に出来ていて春になるとツルが伸びて育ちましたが
それも芋はごつい根っこの様な状態で、先の方についた物の方が綺麗な形でした。

お芋は出来ていると思います。

種類にょっては根っこが紐のようになっていて、少し下から膨らんでいる
芋もありますが、他の方も言われている様に、確認すれば分ると思いますよ。

2010/9/819:11:54

サトイモは芋を植えると、サトイモができますが......

サツマイモを植えてもサツマイモはできません。
サツマイモから出たつるを切り取り、植えるとサツマイモがつるの根本にできます。
今茂っている、沢山の弦は、種芋(苗)から沢山出たつるが茂っていて芋はできません。
来年頑張ってください。
私は5月初旬につるを植えて、ベニアズマ収穫中です。

サトイモは芋を植えると、サトイモができますが......

サツマイモを植えてもサツマイモはできません。...

編集あり2010/9/817:19:35

肥料の与え過ぎでツルや葉ばかりが成長してしまうと、芋が小さくなってしまいます

直植えの場合はツルが伸びるとその間で根を下ろし又先へ先へと伸び続けますので、ツル返しと言って下に根を下ろさせない様に剥がします、そうすればイモの方に栄養が行き芋が太ります

苗で植えても同じ事、ツルを切った物を苗にしますので。

芋が有るか無いか心配なら、ツルの根元をそっと「根を傷めない様に気を付け」ほじれば分ります。

ツル葉ばかり茂ってるのを見て、はばかりさま と思ったのでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追加

イモからツルを出した苗を売ってるのは知りませんでした、

イモはツルから出た根が成長してイモになります

イモの下にイモはできませんね。