ここから本文です

サツマイモ苗でお芋は出来ますか?

run********さん

2010/9/816:45:22

サツマイモ苗でお芋は出来ますか?

今年、家庭菜園でサツマイモの苗を購入して植えました。
昨年まではツルで植えていました。
現在、すごい勢いでツルや葉を茂らせています。
ですが、近所の方から「芋苗はツルを切って植えるもので苗自体を植えても芋にならない」と聞きました。
すごい勢いで茂っているのは見せ掛けで、根には芋は付いていないんでしょうか?

補足たくさんのお答えありがとうございました。
皆さんのおっしゃるように、少し掘ってみました。
植えるのも遅かったので、まだ大きくはありませんでしたが芋らしき姿はありました。
たくさん勉強になることばかり、教えていただき本当にありがとうございました。
ベストアンサーが自分で決めることが出来ず、投票でごめんなさい。

閲覧数:
3,279
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/9/916:48:01

貴方が購入した芋の苗は
恐らくメリクロン苗だとおもいます。
メリクロン苗とは、無病な親株のクローンです。
ポット苗をそのまま植えてしまうと、芋はできますが、形がいびつだったり小さいものしかできません。
つまり、このポット苗は親株として使います。
このポット苗を畑に仮植えし、蔓が伸びて来たら切り取り苗として使います。

蔓が繁っているとの事ですが、芋の節々が土に埋めれば根が出てきて芋になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2010/9/817:02:07

なりますよ。

ただ、葉っぱ茂りすぎは、問題ですね。

肥料のやりすぎの可能性があります。

イモがついていない可能性があります。

トミさん

2010/9/817:02:32

ツルでも苗でも同じように芋が出来ます。

ktn********さん

2010/9/817:03:34

3年前にサツマイモのポット苗を買った時は、
説明文が”伸びたツルを切って植える”でした。
その通りに伸びたツルを切って畑に植えました。
今年同じく、サツマイモのポット苗を買った時は、
説明文が”ポットから出し、(芋は着いたまま)深植えする”でした。
深植えがポイントで、地中に埋めた(伸びた)ツルから根が出て芋になるのでしょう、
秋終わりの収穫まで待ってみないと成果は分かりません。
(ポット苗(200円)は高いから、深植えした蔓が伸びた先端25cmを切ったのも、植えています)
3年前は、私も「芋苗はツルを切って植えるもので苗自体を植えても芋にならない」と聞きました。

編集あり2010/9/817:19:35

肥料の与え過ぎでツルや葉ばかりが成長してしまうと、芋が小さくなってしまいます

直植えの場合はツルが伸びるとその間で根を下ろし又先へ先へと伸び続けますので、ツル返しと言って下に根を下ろさせない様に剥がします、そうすればイモの方に栄養が行き芋が太ります

苗で植えても同じ事、ツルを切った物を苗にしますので。

芋が有るか無いか心配なら、ツルの根元をそっと「根を傷めない様に気を付け」ほじれば分ります。

ツル葉ばかり茂ってるのを見て、はばかりさま と思ったのでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追加

イモからツルを出した苗を売ってるのは知りませんでした、

イモはツルから出た根が成長してイモになります

イモの下にイモはできませんね。

2010/9/819:11:54

サトイモは芋を植えると、サトイモができますが......

サツマイモを植えてもサツマイモはできません。
サツマイモから出たつるを切り取り、植えるとサツマイモがつるの根本にできます。
今茂っている、沢山の弦は、種芋(苗)から沢山出たつるが茂っていて芋はできません。
来年頑張ってください。
私は5月初旬につるを植えて、ベニアズマ収穫中です。

サトイモは芋を植えると、サトイモができますが......

サツマイモを植えてもサツマイモはできません。...