ここから本文です

写真撮影時、三脚を使用した方が良いでしょうか?

k98********さん

2010/9/822:24:02

写真撮影時、三脚を使用した方が良いでしょうか?

電車の旅で、気楽に風景や鳥、ネコを撮影してます。

手持ちの為(腕も有りますがw)、斜めになったり、ブレたりする事が多々有ります。

やっぱり三脚を用意した方が良いでしょうか?

購入するか悩んでます。

不器用なので、三脚を用意してる間に撮影の瞬間を逃すような気もしますw

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

m(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mau********さん

編集あり2010/9/914:47:49

こんばんは。

◇三脚を使用するメリット:
貴方様がご指摘の通り、斜めになったりブレたりする事がが少なくなる
(特に動画なども撮影する場合)…等のメリットはあるかと感じます。

◇デメリット:
機動性に欠ける。急遽「これが撮りたい!」と思ってもすぐにカメラを
向けられない事も考えられ、シャッターチャンスを逃す可能性がある。
(実際に出向いた先で「こういう絵?が撮りたい!」と急に思い立つ
場合って意外と多いような気がします…撮影者にもよりますが)

私自身はまだまだ日が浅いヒヨッコですが(しかも携帯カメラで撮影する
事もかなり多いです…)、何十年も写真を取り続けている我が家の
主人は無論三脚を持っていて、撮影に行く時に一応車に積み込んで
行きます。が、ここ最近彼が三脚を使用して撮影(最近は動画が多い)
している所を見た事はありませんね。
本人曰く「多少ブレても、すぐにカメラを振って追う事が出来るので、
面白い動画が撮れる」との事。
私自身もカメラを持ってすぐに動ける機動性を重視した方が、撮りたい時
すぐに撮れるので、あえて三脚は必要ないかな…と個人的には感じています。
加えて、三脚を用いて撮影する場合でも、ある程度練習して使い慣れる
必要はあるかもしれませんね。

また、他の回答者様も指摘されていますが、カメラを構える時に脇を締める、
もしくは寄りかかれる場所がある時にはその場所に寄りかかって腕を固定する
事で、ある程度のブレ軽減は可能です。

動画と静止画の違いはあるかと思われるので、一概には言えないと
思いますが、僅かでも参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/9/12 20:58:18

降参 大変参考になりました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2010/9/908:34:08

用意する必要はないです。

市井のねこの写真を撮っている、岩合光昭さんの写真集があるのですが
三脚などは使ってないです。

むしろ、ねこについては、時間を掛けてコミニュケーションをとって撮影するべきです。
風景写真については、時間を掛けて撮影するべきでしょう。

あわただしく撮影するつもりで撮影すると失敗するのです。

心に余裕を持って撮影するべきでしょう。

aaa********さん

2010/9/901:02:01

列車そのものを置きピンで撮るなら三脚はあるに越したことはありません。
しかし、風景はともかく動物を撮影するなら三脚はむしろ邪魔です。動きが予測できない動物を撮るなら手持ちで撮った方がいいと思いますよ。
どうしてもブレが心配なら脇をしっかり締めて腕を固定すればある程度は防げると思います。

nan********さん

2010/9/822:29:37

鉄道写真を撮る際、ホームでは三脚は接触や転倒・人の往来の妨害などにもなるため禁止されている。

沿線で撮る場合でも余程、距離が離れてる場合以外は禁止されている。

dyl********さん

2010/9/822:27:41

三脚がめんどくさいのなら、一脚なんかを購入しては如何でしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる