ここから本文です

正社員雇用が減って、非正規雇用(パート、バイト、契約、派遣)が増えてるのはど...

eas********さん

2010/9/908:46:39

正社員雇用が減って、非正規雇用(パート、バイト、契約、派遣)が増えてるのはどうしてですか?

閲覧数:
507
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

44 ninjaさん

2010/9/909:04:59

政府が失業者を減らすためにとった雇用対策のせいです、失業率がヨーロッパの国々より低いですが正社員で働いている人は少ないですね。日本は海外と比べるような国じゃなかったのですがね。

小泉総理の改革がそうゆう路線だったのです。今の政府よりましと考える人等も多いのでは?

質問した人からのコメント

2010/9/15 22:06:56

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/909:22:32

○ 熟練者でなくてもできるような設備に変更した。
○ 次々とこれまでになかったものができてはすたれるので
人数の増減が激しく、正社員では対応できない。
○ 人件費が安く済む

こんな理由だと思います。

sai********さん

2010/9/908:53:59

正社員にしたら原則定年まで面倒みなきゃいけないし、億単位の買い物になるのですよ。
するとどうしても専門性の高いスキルのある人間、経営に関われる器のある人が欲しい。
それが無い人間は正社員に値しないというわけです。

i_q********さん

2010/9/908:50:39

需給バランスが整ってるってことです

むぎちゃさん

2010/9/908:48:38

会社にとって人を雇うことも経費になり、利益を圧迫するからです。

正社員より非正規雇用の方が人件費も安く上がるからです。

kon********さん

2010/9/908:48:21

簡単にクビに出来るし、安いから。