ここから本文です

ガラスの破片を食べてしまったかもしれません…。 今日カフェでグラタンを食べてい...

アバター

ID非公開さん

2005/6/201:17:57

ガラスの破片を食べてしまったかもしれません…。
今日カフェでグラタンを食べていたら料理の中にガラスの破片が入っていました。
運がいいのか悪いのか、最後の一口で気づき、口内に怪我はなかったのですが、
もしかしたら細かい欠片を食べてしまったのではないかと心配しています。
店側に確認したところ、仕込みの段階で混入したとのことですが…
体内にガラスの欠片が入ってしまった場合どういう症状が起こりうるのでしょうか?
また店側の対応は悪く、医療費の支払い等こ言ってようやく後から請求するようにと言われました。
飲食店で食べ物にガラスが入ってるなんてありえない事だと思うのですが、
こんな店相手にどう対応をすべきなのかも悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/201:42:59

内科医です

人間のというか動物の腸はうまく出来ていて少々の突起物は上手に便にくるまれて排出されます。

私の経験

1、55歳男性5.5cmの釘--2日後排出

2,3歳児男子、押しピン--2日後排出

3,1歳ミニチュアダックスフンド(我が家の犬)テグス付き大型チヌバリ--3日後排出、

その他多数

どれも、金属なのでレントゲンで写るものばかりですが、いつでも手術できるようにして監視していましたがすべての例で排出されました。

ガラス片は残念ながら、レントゲンには写りません。ですから病院に行っても、検査のしようがありません。
胃カメラでのぞけばカメラとガラスが接触してかえって危険なこともあります。
気がつかずに飲み込んだ程度の大きさであれば、無事に排泄されるはずです。ご安心ください。

ただし、排便時に「いきむ」のだけはしないでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/201:47:31

学生ですが同意見です。BSL(病院実習)で肛門から突っ込んじゃったヒトは手術になってましたが飲み込む分には問題ないと思います。いきむと直腸を傷つけかねないので気をつけてください。

アバター

ID非公開さん

2005/6/201:31:19

とりあえず、病院に行って診察だけでもして貰った方がいいと思いますよ。
交通費も貰えると思うのできちんと領収書など置いておきましょう。
普通は責任者が出てきて、名刺を出し、お客様からきちんと事情を聞き、などするはずなのですが・・・。
困ったものですね。
チェーン店の場合は運営している会社に電話してこういうことがあったと言った方がいいですよ。
後、チェーン店じゃない場合で、オーナーが別にいる場合があるので、ネットなどで調べて、オーナーに連絡してみるのもいいと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/6/201:21:32

食道や胃、などを傷つける可能性はあります。小さい破片でしたらそのまま消化されずに排出されるでしょう。あまり心配はいりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる