ここから本文です

自作でギターアンプ、エフェクターを作りたいと思っているのですが、そのアンプ(...

don********さん

2010/9/911:56:16

自作でギターアンプ、エフェクターを作りたいと思っているのですが、そのアンプ(エフェクター)に録音機能を内部に取り付けることは可能なのでしょうか?
またどのような回路でできますか?

閲覧数:
221
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exg********さん

2010/9/914:27:11

RC-2のようなコンパクトなタイプでは、おそらくはデジタルレコーダでしょうから、回路だけ真似してもソフトによる制御の問題がありでしょう。
中古のテープレコーダでも内蔵すれば、アナログ回路だけで済むので手軽ですが、工作は面倒だし、操作も大変でしょう。
結局、操作性やサイズを考えるとデジタルレコーダを内蔵するのが手っ取り早いですね。
普通のボイスレコーダを内臓するとか、下記のURLのような物を組み込む。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-01655/

或いは貴方自身の要求に合わせて設計した物を用意する、なんてことになりますが、外注に頼んだらバカ高くつくので、RC-2を組み込んだ方が良いかと、、、

ちなみにデジタル部分は大雑把に、ADコンバータ→メモリ→DAコンバータ、これを制御するCPUとソフトウェアが必要でしょう。
部品は通販で手に入れられますが、回路と制御用のソフトは自前になります。
やる気があるのなら勉強しましょう、但し1ヶ月やそこ等では難しいでしょうが、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/916:20:13

簡単な方法として

ICレコーダを内蔵する

という方法があります。 これでは自作ではないと思われますが、デジタル録音機器をディスクリート(カスタムICなどを使わずに)で作るには非常に手間がかかります。 アナログ部分で純粋な自作を楽しんで、デジタル部分は既存の回路を流用するのがいいと思います。

e_z********さん

2010/9/912:28:46

とりあえずRC-2の内部を真似て作ってみてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる