ここから本文です

恐竜にペニスはありましたか?

me_********さん

2010/9/918:39:28

恐竜にペニスはありましたか?

.
人によってはちょっと不真面目・不謹慎な質問に見えるかも知れませんが。^^

爬虫類のオスはムカシトカゲを除いてペニスを(ご丁寧に2つも)持っていてそれを
メスの総排泄口に挿入して受精させるとか。
勿論哺乳類とは違ってその内部を精子が通るのではなく、外を流れるだけだとかですが。

でも鳥類はペニスを持たず交尾ではオスとメスは総排泄口を合わせるだけですね?
で、思うんです。

鳥類が恐竜から進化したものなら、恐竜にもペニスは無かったんじゃないのかしらん?と。

もしそうなら、「恐竜滅亡の原因はペニスが無かったからだ!」の正に珍説をデッチアゲて
イグ・ノーベル賞を狙おうか、と。^^;

これに関連して、じゃあ単孔類はどうなんだろう?と
手元の百科事典(ブリタニカ国際大百科事典)でその項を参照したんですが、
カモノハシにもハリモグラにも、それがあるとも無いとも書いてありません。
単孔類もペニスは持っていないんでしょうか?

補足ご紹介のURLを見てみました。

私の手元では件の百科事典がもっとも詳しい物なので、
裏が取れない記述で、ちょっと?かなあ、 も、
はあ、そうなんですか、としか言えないんですが、、

飛躍しますが、
例えばタコは精液をメスに手渡しして受精させるとか、と。
恐竜なんかもそんなことに類する性行為行動をとっていたなら、
どんな肉体的条件の恐竜も難なくセックスは可能で、と。
しかしさすがにそんな説は無い、でしょう、ねえ。^^

閲覧数:
9,568
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

編集あり2010/9/1008:50:30

このサイトでは、恐竜の骨盤の化石から筋肉のつく場所を想像し、ペニスがあったと考えられるとしています(日本語)。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=170354

このサイトによれば、鳥類とのアナロジーと、恐竜の体格から想像するに、多くの考古学者は「恐竜には真のペニスはなかった」と考えているようです。鳥類の様に、総排泄口を合わせるだけの交尾を行っていたと想像されています(英語)。
http://www.cosmosmagazine.com/node/639

その一方で、「軟組織が化石に残らない以上、恐竜のペニスの有無については何とも言えない」という考え方もあるようです(英語)。
http://uk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20100310081942AASCA7...

こうやって見てくると、真実がいったいどこにあるのか分からなくなりますね。

追加です:
最近の似たような質問に対する知恵袋での回答です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437000099

追加その2:
この書籍の著者は、恐竜は爬虫類の様な、'leg over back' 体位で交尾したのではないかと記載しています。学術書ですから裏付けとなる論文等があるのだと思います。
http://www.informaworld.com/smpp/content~db=all~content=a918426181

「精包手渡し仮説」は興味深いですが、これまでサーチした中では眼に入りませんでした。

質問した人からのコメント

2010/9/16 04:53:01

owlet716さん,polyandrocarpaさん
ご回答ありがとうございました。

「軟組織が化石に残らない以上、恐竜のペニスの有無については何とも言えない」
と云うのがなんかもっとも真実らしいと私には思えますが。


「ホントのところは分かりません」と科学が言ってくれると、
私なんかはホッとして、むしろその科学がとても信頼できるように思えます。

でも世間通用の科学って、なんかそうゆうものが全然全く無いわけで・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

owl********さん

2010/9/919:36:05

非常に面白い着眼ですね。^^
確かに鳥が恐竜の子孫なら、恐竜にペニスはなさそうです。
絶滅の原因になったかどうかは分かりませんが・・。
単孔類は同なんでしょう?
当然あるものと思っていましたが、調べた範囲では分かりませんでした。