ここから本文です

標準装備の床暖房が設置されてない事ですが先の質問で詳細があるのですが土曜日業...

anm********さん

2010/9/1000:37:08

標準装備の床暖房が設置されてない事ですが先の質問で詳細があるのですが土曜日業者と話をする事になり確認しないといけない事や話さないといけない事を考えてるのですが間違っているか不足はあるかどうか

先に質問した事の続きなのですが、頂いた回答などを参考に自分なりに何を話さないといけないのか考えています。

標準装備の床暖房が設置されていない事で土曜日に業者と話をします。
その時に
・標準装備の「電気式床暖房」の詳細、パンフレットなどを貰い単体の値段を確認する。
・設置するのであれば床の高さをそのままに設置できるかを確認する
・設置出来るのであれば工事期間、内容を確認して引っ越し、賃貸の保証金、家賃の支払いをどちらが負担するのか
(施主検査で確認出来ていなかった落ち度がこちらにあると思うので)
・床の高さを変えないといけないとかで設置しない場合代替え案をもらう

という位は分かったのですが、代替え案というのはどれ位が妥当なんでしょうか?
(床暖房本体・ホットカーペットを3回位買い替える)位の金額かな?とも思いますが言い出してしまえば(フローリングの張り替え・引っ越し・保証金・家賃)がかからなくて済むのだから『おまけ』みたいなものをお願いしても妥当な範囲かどうか。金額にしていくら位が妥当なのか(本体の値段は聞くとしてLDKの14畳の普通のフローリングの張り替えの値段とか分からないので見積もりをしてもらって良いか)

他にも散水栓の位置を水道業者が位置を間違えてつけてしまったり(この件は引っ越しで出た大量のゴミを回収してもらう事で話をつけました)あと規格が変わったとかで2部屋に設置された半間分のクローゼットが開くとカーテンレールに当たってしまうからストッパーを外す事を施主検査の時に言われそれで使用しているのですが、よくよく考えれば右開きを左開きにしてもらったらカーテンレールに当たらない事に気づいたり・・・クローゼットの話もしていいのでしょうか?クローゼットも床暖房も『施主検査後』と言うのが気になっているのです。

肝心な施主である主人が忙しく土日祝の休みもどうしても取れず7時出勤24時半帰宅なので業者との話をつけるのは私一人になってしまい不安になりました。

建築も法律も素人で訴訟とか考えていなくてどこか介入してくれる組織や工務店がないかと手当たり次第探しましたが新築では無いようでタウンページで片っ端から工務店に相談してみましたが全て断られてしまいました。

補足今朝タウンページで片っ端から安く相談できる所がないかと設計事務所と弁護士事務所に電話しまくり無料で不動産の法律相談できる所をみつけました。みなさんありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2010/9/1007:23:24

施主は素人なので施主検査が終わってからも、厚かましく間違いは全てメモにして伝えましょう。
私は9月末に引き渡しの新築中ですが、図面、見積もり明細など建築中に全部チェックし、施主検査までに期限を切って全て手直ししてもらいました。

間違いは間違いです。

質問した人からのコメント

2010/9/10 12:01:59

間違いは間違いの言葉に自信を持つ事が出来そうなのでベストアンサーにさせて頂きました。皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

put********さん

2010/9/1008:49:09

相手の過失なんですから、
ご主人が休みのときにきてもらえるように
強く言ってもいいのではないでしょうか?

こんなに不安要素がいっぱいなのに
主さん一人での対応は絶対にやめたほうがいいと思います。

kaz********さん

2010/9/1008:22:51

施主検査で見落としたとしても、まだ間に合う段階だし、たとえ完成後でも図面と違う施工なら直すのが当然です、気がついたら強い態度で直しを求めましょう!

あと、ご主人が立ち合い出来無くて心細いのでしたら どなたか御身内の方に一緒に居てもらったらどうですか?

または、正式に建築確認の出来る設計士の方を雇うとか?
※(資金に余裕があればですが)

私は、穴が開く程図面を見て、主人抜きでもガンガン間違いを指摘して直して貰っちゃいましたけど。。。

頑張って良いお家を建ててください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる