ここから本文です

心神喪失状態で不起訴っておかしくないですかね?

mar********さん

2010/9/1002:02:32

心神喪失状態で不起訴っておかしくないですかね?

小2女児を刃物で刺し重傷を負わせた事件で、加害者が心神喪失状態で刑事責任能力がないと判断され不起訴になりました。。「子どもなら殺せると思った」と殺意があったのだから、刑罰は当然だと思うのですが。何の関係もない8歳の女の子の背中から内臓へ傷がつくほどだったそうです。これは検察の落ち度ですか?心神喪失状態ということで加害者の人権ばかりが保護されて、日本にjusticeってあるんですかね?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100909/crm1009091923022-n1.h...

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lee********さん

2010/9/1010:42:14

刑法39条を見ると「心神喪失者の行為は、罰しない。」と記載されています。
この基準ですが、まず検察官が犯人に対する精神鑑定を依頼し、精神科の専門医院に鑑定のために入院をさせます。
そして、その鑑定結果によって、検察官は起訴すべきか(裁判をするか、または裁判をやったとしても裁判官がどう判断するか、勝ち目はあるか等)判断します。
今回の場合、鑑定の結果「犯行時には心神喪失であった可能性が高い」と判断されたのでしょう。
そこで今回、検察側は起訴(裁判)しても、裁判官からも「心神喪失者の犯行」と判断さてしまう可能性が高いとして、不起訴と判断したものと思われます。
でもこの不起訴に対し、被害者側が「なぜ起訴しないんだ。」と思うのならば、検察審査会に事件の再審査を要請することができます。
これは今、民主党の小沢さんの事件を審査しているのと同じ機関ですね。
この検察審査会が「不起訴不当」「起訴相当」などと判断した場合、もう一度検察側は、この犯人に対して、起訴すべきかどうかを判断することとなります。
この検察審査会の判断で起訴となり、有罪判決が下る場合もあります。
しかし、仮に、この犯人が無罪となっても一般社会に復活することはなかなかないでしょう。
もちろん強制入院させられますし、病気が改善しなければ一生精神病院の檻の中で生活することになります。
犯罪を犯している以上、普通の患者より退院は厳しくなります。
別な意味刑務所より自由がないかも知れません。
この心神喪失の判断はなかなか難しいものがあります、鑑定で「心神喪失」と判断されても、結局最終的には裁判官の判断で「犯行時は判断能力があり、責任能力はある。」判断されることもあります。
文面が長くなってすいません。

質問した人からのコメント

2010/9/10 23:09:53

皆様、ご回答本当にありがとうございました。ご回答を読んで刑法39条を改正する必要があるのではと思いました。「心神喪失」であっても傷つけるための刃物を持ち、ターゲットを探していたのだから有罪判決の上で罪を償って欲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rus********さん

2010/9/1020:41:18

「わざとじゃないの、ごめんなさい」子どもの頃、そう言って許しを乞うたことが一度や二度はありませんか?

この事件の場合に適用されるべきかどうかは別として、根本的な理屈はそれと同じです。

なお、この種の問題では「自分の身内が殺されても…」という人がよくいますが、そんな仮定は無意味です。当事者の感情は尊重すべきではありますが、だからと言って、全部その通りにもできないのですから。

wit********さん

2010/9/1013:09:33

加害者が心神喪失状態になったのも加害者の性格や後天的な生活習慣・環境等に起因するもので被害者の救済をないがしろにする理由にはならないこと、罰しないのであれば代わりの対応を採らせること、例えば一生拘束のうえ強制労働で一生賠償させるとか、要するに現行では犯罪人側を罰するかどうかという一元的な見方しかしていない法律の齟齬でしょうね。罰さないなら被害者救済の為に代わりの強制的対応を採るべきでしょう。必ずしも全ての人間の人権を完全に擁護する必要は無いと思います。

dee********さん

2010/9/1004:38:11

心神喪失状態でも殺意を認知してたのなら、法的な手続き上で不起訴処分は仕方がありませんけど、二度と社会に出てこられないようにすべきだと思いますね。

ita********さん

2010/9/1002:07:59

日本に正義があるかどうかは別にして、不起訴処分自体は、現在の法の枠の中では当然のことで、それについての疑義は立法府である国会にモノ申すべきです。

sei********さん

2010/9/1002:06:05

心神喪失で不起訴なんて有り得ない。自分の身内が殺されて、そんなきれいごと言えるか?マジムカつきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる