ここから本文です

年金手帳は、会社に預けるのが普通ですか? それとも自分で管理するものですか?...

アバター

ID非公開さん

2005/6/215:21:17

年金手帳は、会社に預けるのが普通ですか?
それとも自分で管理するものですか??
一般的にはどちらなんでしょうか。
また、法律かなにかで決まっているのでしょうか。

閲覧数:
253,995
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/312:21:24

法律的には個人で保管するものです。
但し、会社に勤めている間、年金の住所変更や改姓手続等は会社で行うため、すぐに手続きできるよう会社で保管しているケースも多いです。
私の経験上、大手企業の場合は会社で預かるケースが70%くらいだと思います。

「年金手帳 会社保管」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/220:39:40

一般的には会社が保管しています。

会社は、雇用すると厚生年金保険料を会社が50%負担して支払います。個人に給付される保険のために半分負担している以上、会社としては雇用期間中は、目的外使用を防止し、その保全を図るため会社で保管するのです。
年金手帳は個人の所有物ですが、雇用契約関係にある以上は会社保管は正当な行為と考えられます。

従って、雇用関係(雇用契約)終了の退職時にきちんと個人に返却してくれますね。
なお、雇用関係中に会社側で紛失・消滅などがあった場合は当然、再交付手続きなども会社側が行うことになります。

ただ、基礎年金番号はきちんと控えておくべきでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/6/218:12:15

年金手帳は、個人で管理するものですよ。

なぜ、会社に預けっぱなしにしているのか、合点が行きません。

悪用されるかもしれないのに・・・

心配なら、銀行の貸金庫に預けましょう。

アバター

ID非公開さん

2005/6/215:55:54

今の会社では預けたままです。
人事部の方に「預かります」と言われました。
以前の会社では手元に戻って来ました。
どちらでもいいのではないでしょうか?
ただ全員の分を預かっている会社に自分の分だけ
戻して欲しいと言うのも・・・
会社に従った方が良いのではと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/6/215:43:54

前いた会社では、やめるまで会社で保管してもらっていたけど、今の会社では入社するときに事務手続きした後、すぐに返ってきて自分で保管してます。

アバター

ID非公開さん

2005/6/215:24:16

法律では決まっていませんが
自分で管理するものです。
一生ものですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。