ここから本文です

ルアーを自作する際に使用する、セルロースセメント、セルロースクリアの代わりに...

kos********さん

2010/9/1003:43:05

ルアーを自作する際に使用する、セルロースセメント、セルロースクリアの代わりになる下地剤を探しています。
市販のルアーを買う方が安いとかではなく、あくまで、安くルアー作りで遊びたいのです。

検索しましたが、その部分だけは皆さんセルロースセメント、セルロースクリアを使用しているようです。
100均や500円位でありましたら、教えて下さい。

補足解答有難う御座います。色々有るようで、迷っています。
クリアーラッカーとラッカー系ニスは同じでしょうか?
ちなみに、下の商品の場合、下記の説明があるのですが、、

アサヒペン 油性/ラッカー系 速乾ニス
◆ 特長 ◆ ※クリヤラッカー
・乾燥が速い透明ニスです。
・塗膜が肉厚で硬く、キズがつきにくいニスです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/1015:20:47

セルロースセメントは硬度があり、また仕上がりが綺麗なのでよく使われますが、それさえ目をつむればクリアーラッカーで代用できます。クリアーラッカーの原液は濃すぎるのでラッカーシンナーで薄めて使うと繊維によくしみ込み、かつドブ漬けのときも均一に広がります、下の方が書いてある通りホームセンターで買ったほうが安上がりです。

補足:
ニスは樹脂をアルコール系の溶剤に溶かした塗料で、ラッカーはセルロース系のものを、トルエンなどに溶かした塗料です。
ラッカーのほうが硬度があり速乾性で耐水性にもすぐれているのでルアーに使うのでしたらニス系でないほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2010/9/1008:13:21

ホームセンターで売ってるラッカークリアでOKです。

セルロースは素材を締め付ける効果があり、その分強度(硬度)も高いのですが、ヒートン周辺が膜になり上手くコート出来ないので、ルアー形状によっては併用しています。

ワシンのもので大丈夫です。100均だとドブ漬けする量を集めたら却って高く付く感じがします。

筆塗りでも良いでしょうが・・・私はあまり気乗りしませんね。大変です。

sep********さん

2010/9/1005:44:50

安く済ませるなら100均で売ってるマニキュア用のベースコートがいいと思います。綺麗に仕上げるのは難しいですが、実釣に支障は全く出ないレベルには仕上げられます。カラーもこれを使えば問題ありません。種類も豊富なので気に入る色が必ずあるはずです。
自分は一人では買いにくいので、娘と買いに行ってます(T_T)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる