ここから本文です

真弓采配批判に関する検証

sch********さん

2010/9/1007:33:14

真弓采配批判に関する検証

予想通り真弓監督の采配に関して能なし馬鹿呼ばわりの意見が乱れ飛んでいます。
・何で9回で野手使い切るんだ!
・延長で投手に代打出せないじゃないか!
・怪我や退場があったら誰守らせんだ!
などです。

私の意見では
*現状最高のリリーフ陣を持っている中日相手だということ
*1点ビハインドで引き分けでも御の字の状況であること
*ペナント終盤で非常に大事な1戦であること
を考えると0.1%でも1点を取りに行くことに全力を尽くすのは当然だと思います。

(6回裏1アウト1-3塁で金本に代走上本)
どうせ守備に浅井つかせるんだし浅井も足早いんだから代走浅井でいいじゃないかというご意見もあります。
まぁ浅井でもいいんでしょうが、まだ1アウト。浅井より足の速い上本を出して長打で間一髪逆転ホームインを考えてもいいでしょう。
タイミングがよければ盗塁もありえるし、内野ゴロでぎりぎりゲッツーにならない当たりもあるでしょう。

(7回裏1アウトランナーなし能見に代打林-ネルソン交代-代打の代打関本)
これに関しても批判が多いです。そのまま林でいいとか、左出してくるの分ってるからいきなり関本でいいとか・・
ネルソン87球被安打5ですよ。替えるとは限らないし、いきなり関本出したらそれこそ馬鹿呼ばわりするくせに・・・
左が出てきた以上左に対して無類の強さを誇る関本は当然でしょう(林が左に弱いと言ってるわけではない)

(7回裏1アウト1塁で関本に代走 坂)
当然だよね。まさか浅尾出てくるの分っててあるかもわからない8回9回のチャンスのために温存?
延長の控え守備要員や代打のために温存?同点に追いつかなきゃ延長すらないから!
(9回裏1アウト1塁で城島に代走 大和)
当然でしょう。
(9回裏2アウト3塁で渡辺に代打 桧山)
当然。

結果的に延長になって野手使い切って12回までいったら代打いないなぁ見たいな状況+何かあったら投手が守備につくことになるなぁという状況になりましたが
先に述べたとおり(ペナント終盤で非常に大事な1戦であることを考えると0.1%でも1点を取りに行くことに全力を尽くすのは当然)ですよね。延長後の事考えて戦力余して1点を取りに行く確率を下げるなんて考えられん。0.1%でもです。

当然の采配をしてるのに何で能なし呼ばわりなんでしょうね。少なくとも馬鹿丸出しな采配では絶対ないはず。
同じ意見の人や(まともな)反対意見を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2010/9/1016:32:15

馬鹿呼ばわりしてるのはNET住人と野次担当の人くらいじゃないですか?
そういう人たちは「突っ込みどころ」を一生懸命さがしてるのです。
そして「過剰に叩く」ことに生き甲斐を感じています。
結果が悪かった時の原因を探し出して叩いてるだけです。
現に質問者のように理路整然と主張された質問に関してはほとんど噛み付いてきません。
たしかに見ていて腹立つし見苦しいですがスルーした方が精神衛生上いいと思いますよ。

一般的マジョリティ見解は「真弓の執念の采配がが実って引き分けに持ち込んだ」です。

質問した人からのコメント

2010/9/10 19:57:15

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2010/9/1017:04:59

真弓采配がいいか悪いかはわかりませんが
相手が中日でロースコアなのだから延長に入ることは考えて、
12回表までは最低でも1人は残しておくべきだとは思います

野手と投手のやりくりをうまくできなければ監督とヘッドコーチはいる意味がないんじゃないですか

iti********さん

2010/9/1008:58:02

采配のうんぬんかんぬんは、結果論でモノをいうべきだと思います。

昨日の試合は、少なくとも負けなかった。これがすべてです。

過程を批判しても仕方ない。

阪神と中日のデッドヒートの中で、最大の課題は負けないこと。

残りゲームの多い阪神は、負け数をより少なくするほうが得策です。

質問者さんがいうとおり、持てる戦力を勝機につぎ込む、これは一騎

打ちの常套手段ですよ。後のことを考えて攻めを躊躇したら負けて

いたでしょう。昨日の試合は、負けなかった。真弓采配の冥利ですね。

war********さん

2010/9/1008:34:54

真弓采配は結果論ですが、少し無駄遣いしたとは思います。
ただ、勝ちに行く姿勢は見せてのことなので問題無しです。
それとビハインドゲームで中日の後ろの投手陣を考えると
どんな形であれ、先手先手を打たなければ勝てません。
少し無駄遣いだなと思ったのは、代走上本の場面ぐらいで、
これも許容の範囲内です。あとについては、
他球団の監督でもほぼ同じ采配ですし、今年真弓監督が
一番変わったのは昔に比べると先手先手で勝負に言ってる事だと思います。

gin********さん

2010/9/1008:14:32

阪神ファンとすれば負けなかったからそれでいいと思う。野手を使い切ったのも結果良ければ全てよし。

だけど 大和の盗塁死。あれだけは戴けん・・・・・・サインプレイ?サインミス?多分真弓監督の態度見たらサインプレイだろう。あれ見たら原の「バッカじゃなかろうルンバ」ですよ^^;

kyb********さん

編集あり2010/9/1007:50:49

自分のホームで延長に持ち込めば確実に有利にできるのにそれを考えないのは理解できません。
質問者さんのどれか一つでも(桧山代打以外)延長を考えて自重できていればこんなことにならなかった。
しかも真弓監督は何回も前科があります。
DHのあるパリーグの監督にでもなっとけと思ってます。
あとブラゼルが怒りだした時に代わりに怒りも止めもせず呆然と見てただけの久慈を連れて。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる