ここから本文です

しばらく連絡を取っていなかった友人には、妊娠の報告はしないものですか?

kao********さん

2010/9/1010:37:57

しばらく連絡を取っていなかった友人には、妊娠の報告はしないものですか?

以前はわりと仲が良く、ときどき遊んだり、メールのやりとりをしていましたが、ここ数年は、疎遠気味になっていました。
その友人に、久々に他愛のないメールを送ったところ、今月出産予定とのことでした。
もし私がメールをしなければ、妊娠したことすら知らずに出産報告のメールを受け取っていたでしょう。
30過ぎると、よほど仲が良くないと、連絡とらずに1~2年があっという間に過ぎてしまうことってありますよね?(年賀状のやりとりはしていますが)
これからは、こういうことがどんどん増えてくるのでしょうか?
やはり、今回のようにきっかけ(私がたまたまメールを送った)などがない限りは、わざわざ妊娠したとメールはしないものですか?
あ、妊娠したこと自体は、おめでたく、とてもうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_t********さん

2010/9/1011:14:51

30代、子なしです。
やはりわざわざ妊娠報告はいただきませんね。
私自身がもし今後妊娠したとしたら、しばらく疎遠になっている友達には
それこそ先方から他愛ないメールをいただくなどのきっかけでもないと、
報告しません。

なぜなら、相手がどのような状況だかわからないからです。
もしかしたら、出産を強く希望しているけれど思い通りにいってないかもしれない、
ご主人と不仲で悩んでいるかもしれない、
結婚を強く希望しているけどうまくいかず、将来について悲観的になっているかもしれない。 ・・・e.t.c。
仮にそんな状況にある友人に「妊娠したの♪」なんて幸せいっぱいのメールを送ったら、とてもとても傷つけてしまいます。

残念ですが、年賀状での出産のお知らせすら
「何よ自慢?」と思ってしまう方もいます。
30代の悩みってとてもデリケートなので、
仲のいい友達であってもなかなか打ち明けられずに悩んでいる方、多いですよね。
ですので、それこそ大親友か、日常的に関わっている方とか、家族にだけ打ち明けるのだと思いますよ。

そのご友人があなたに対して冷たいとかそういうことではないと思いますので気になさらなくてもいいと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2010/9/1515:17:13

出産したらはがきを送るつもりだったんじゃないですか?
妊娠初期はあんまり人に言わないほうがいいと聞きますよ。
もしものことがあるから・・・と。
安定期に入ると色々忙しくてメールや連絡が億劫になるものですし。

私は出産したらいろんな人に報告しますが、
妊娠は連絡を取り合ってない限り報告しません。

rs7********さん

2010/9/1108:34:21

わざわざしない。というよりは「報告しづらい」んだと思います。数年もあくと相手がどういう状況かわかりかねますし。不妊かもしれないし、あと何年も連絡してないのに出産メールは「お祝い目当て?」なんて思われるかもしれないし。私も数年連絡してない人がいるのですが出産のことを伝えてません。

pik********さん

2010/9/1015:08:29

20代後半で妊娠して無事に出産した人を未だ知りません。
1人は中絶、もう1人は現在妊娠7ヶ月半にして入院中、もう1人の方は…ちょっと言えません…。

中絶した友達は、妊娠したよ!!結婚するよ!!なんて言ってたんですが、別れてだめになりました。

入院してるのは義理の姉なので大変なのも耳に入ってきますが、これを教訓に疎遠な友人どころか普通の友人にさえ、妊娠報告は控えようかな…と思いました。
親友や身内には言うけど、それ以外は出産報告にしよう…。

その方がお互いのためですね…。

pip********さん

2010/9/1011:09:19

妊娠しても無事に生まれるまでは何が起こるかわからないです。
出産した、なら報告しますが、妊娠では報告しない人も多いと思います。
特に女性にとってはとてもデリケートな話ですし。
きっかけがなければ報告はしないでしょう。

jyu********さん

2010/9/1011:05:54

私も妊娠したことでは連絡しませんね。

不妊症で悩んでる方もたくさんいらっしゃるし、まだ結婚されていない方とか、30代はやはり付き合い方に
少し神経を使いますね。

嫌で連絡しないわけではなく、別の用事で連絡したついで位には報告するくらいです。

30代の女性は、色々生活パターンに変化がみられて、生き方・考え方等違ってきます。
年賀状の付き合いだけでも、生活が落ち着いてきたら、昔みたく友人関係が戻ると私は信じていますよ。

つかず離れず・・・友達は友達ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる