ここから本文です

レオパレス21は壁が薄いんですか?隣の人のくしゃみまで聞こえるとか言われてるの...

alb********さん

2010/9/1017:59:57

レオパレス21は壁が薄いんですか?隣の人のくしゃみまで聞こえるとか言われてるの聞いたんですけど…

閲覧数:
3,224
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/1019:05:58

以前レオパレスの施工を請け、工事に携わっていた大工です

壁が薄いから隣の部屋の会話が聞こえる、等の極端な悪い噂をよく耳にしますが、壁に関しては一般的な賃貸アパートの施工となんら変わりはないので、それらと比較するのであればどちらも一緒です、というのが真実です

建築用語では【界壁】と呼ばれる、所有者や利用者が異なる間仕切を指す壁なのですが、レオパレスでもハイブリッド構造・木造(2Fまで)と鉄骨(3F以上)と3種あり、ちなみに木造を例に述べますと、柱が105mm+片部屋側に防音の為の石膏ボードが12.5mmが二重張り、更に柱間に防音用断熱材がぎっちり入れられている防音二重構造となってますので、壁自体は合計155mmあるということになります
木造2Fの(GSやNGSといった)中階段タイプに限っては、更に階段部分に防音シートという材料まで貼っています
また一般的な木造住宅の間仕切壁と比較した場合には、それらは石膏ボードは各部屋1枚ずつな上、断熱材は入れませんから、レオパの方が25mmも厚く、音も響きづらい構造、ということがいえます


ですが、そこまでやっても実際静かな部屋にいた場合〔隣室の声・音が聞こえる〕というのが現実ではありますが、一般的なアパートでは防音用断熱材を入れない手抜き?!物件もあるのも現実ですので、一概にレオパだけが聞こえるではなく、他も一緒どころかもっと酷い賃貸もあるんだ、ということを知っていても損はしないですよ


ちなみに私は、レオパを庇うようですが、決して廻し者ではありませんw

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2010/9/1019:35:17

木造APとしては普通の厚さです。
そして、その普通の厚さでは隣の音を100%カットするのは無理。
ヘックションと大きなくしゃみは聞こえるでしょう。
レオパレスが特別悪いわけではありません。
じゃあ、厚くしろよ!と言うでしょうがレオは1ルームAPを主力にして
世帯数が多いアパートを造るから界壁のヶ所も多く
厚くすると100万くらいはすぐにコストアップになるでしょう。
すると家賃にも跳ね返るので難しいところなんです。
音を気にするならRCを進めますが、家賃は高め・・・・・
RCで安いのは築年数がたっていて設備古いし汚いし・・・
結局は入居者が何を優先するかです。

mho********さん

2010/9/1018:07:10

壁が薄いというか、防音面を考慮した作りにはなっていません。
電話が鳴ったので取ると隣の電話だったとかあります。
そういう物件なので諦めてください。

sev********さん

2010/9/1018:02:47

場所に寄るとおもいますが、私が二ヶ月借りたレオパレス21は、隣のおじさんとデリヘル嬢の笑い声がしょっちゅう聞こえてました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる