ここから本文です

月曜日に貧血で病院に行き、血清鉄が19で低いと言われ造血剤を出されました。そし...

mon********さん

2010/9/1022:44:33

月曜日に貧血で病院に行き、血清鉄が19で低いと言われ造血剤を出されました。そして今日胃カメラでまた病院に行ったので、月曜日の貧血の結果で血清鉄以外にも、 フェリチンと言うのが4.9以下で測れない数値と言われました…。あまり説明を聞いてなかった為(汗)こちらでお聞きしますが、フェリチンというのは平均値いくつ位なのでしょう?
パソコンで調べましたが、調べ方が下手なのか良く分かりませんでした((T_T))

閲覧数:
6,020
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftq********さん

2010/9/1023:07:05

monachin26さんへ

血清フェリチンの正常値は、専門家の間でも未だに意見の分かれるところではあります。
一応、10以上が正常値とされていますが、20程度でも低いと考える医師もいます。

血清フェリチンは1日の中でも変動の激しい値で、朝に高く夕に低くなる傾向があります。変動の多い人だと、50近くになる方もいらっしゃるそうです。

なお、血清フェリチンの値に限らず、検査結果において「平均値」というものはあまりアテになさらない方がよろしいかと思います。検査結果上の正常値に収まっている方でも、「とても正常」な人もいれば「やや貧血気味」という人もいますし、そもそも平均値を出すこと自体、医学上必要ないため計算しているところはとてもまれだと思います。
特に血清フェリチンは、鉄欠乏性貧血が疑われる人に対しては積極的に検査しますが、そうでなければあまりお目にかからない検査項目です。赤血球やヘモグロビンのように、健康診断などで一般的に検査する項目ではないので…。

質問した人からのコメント

2010/9/17 14:18:16

降参 お二人の方、ありがとうございました_(._.)_

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

she********さん

編集あり2010/9/1023:12:00

フェリチンの正常値は女性で5~120、男性で20~250と幅があります。。フェリチンは鉄の貯蓄を表しています。造血剤とは鉄剤だと思われますが、フェリチンが20~50以上に回復するまでは、ヘモグロビン(血色素)などが正常化しても、鉄剤を継続するべきです。鉄の貯蓄に余裕がない状態で、治療をやめてしまえば、またすぐ貧血が悪化してしまうからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる