ここから本文です

ぼくは障害者年金をもらっています。 病気は、精神障害と潰瘍性大腸炎です。病状...

sak********さん

2010/9/1022:45:55

ぼくは障害者年金をもらっています。
病気は、精神障害と潰瘍性大腸炎です。病状が良くなり、障害者年金が10月支給分からなくなることになりました。

問題1 就職できない。精神障害になって28歳から働けていません。勿論就職活動はしましたが受かりません。10年ほど寝たきりでした。今は短期のバイトをしていますが15日で終わりです。

問題2 今、住んでいるのは「土地は母名義、家は父名義」の持家です。当然生活保護は不可能。父は72歳、母は67歳ですから土地と家を売ってアパート暮らしは難しい。

問題3 東京や大阪だと就職できるかも知れませんが、上記の病気外にも4つ病気があって大都会はかなり厳しい。その病気は、脂肪肝、高コレステロール血症、糖尿病、高血圧症、の4つです。勿論肥満もあります。

病気に関する資料は全てあります。大腸炎の内視鏡写真や血液検査データも。

バイト代を除くと収入がゼロになる。

何かバイトはできるか?
・コンビニ:できない。
制服を着る仕事は不可能。皮膚が弱く毛やウールが入った服を着ると10秒で皮膚が真っ赤になる。すててこのような物をはいてもだめ。皮膚科医も分からない。掃除夫などもできない。
・営業:できない
精神障害のために手が震える。車の運転はできない。営業は無理。
・レジ:できない
潰瘍性大腸炎のために少なくて1日5回はお通じがある。レジをしていて頻繁にトイレに行くようでは仕事にならない。

基本的にホワイトカラ-の仕事しかできそうにない。

障害者年金支給停止の不服申し立てをします。

基本ライン
・今まで2級だったのが3級を通り越してなぜなしになったのか?
・長く精神障害だったために働けず、そのために就職が困難。それで障害者年金支給を停止されたら、生活保護も受けられないのに、飢え死にしてしまう。
・血液検査データや内視鏡検査の写真をコピーして送る。審査官は医者ではないが、血液検査くらいはある程度分かるはずだし、大腸の中が真っ赤になっていて何とも思わないはずはない。

問題は文章。

長くてもだめなので、基本ラインを崩さず再び年金支給してもらうにはどうしたらいいか?近所の精神科医(勿論年金申請できる。)に相談は?

不服申し立てが通るまでどのくらいかかる?

乱文ですが、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

2010/9/1023:06:53

私の身内も障害者年金をもらっています

障害者年金は病院の診断書の等級で決まります
あと毎年の更新が必要です
もちろんそれらのことはあなたもご存知だと思います
病状が良くなるってそれは普通の身体になった事では?
症状が完全ではなかったら病院に診断書を出してもらい手続きをしてみては?

今の不況では普通でも就職は難しいです。ましてや回復したとしても障害者という世間の目があります
あなたがどんな仕事につけるか分かりませんが障害者ばかり集まった仕事場があります
まずそこで訓練をしてみては?
様子をみて一般社会に復帰できればよいかと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2010/9/1022:52:09

〉当然生活保護は不可能。
そんなことはありません。リバースモーゲージの利用を勧められるでしょうが。

〉今まで2級だったのが3級を通り越してなぜなしになったのか?
障害基礎年金に「3級」はありません。障害厚生年金にはありますが。

「障害者年金」なるものはありません。自分が受けている年金の名前ぐらいはちゃんと認識した方がよいかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる