ここから本文です

日本人が2年ほど外国に住み、その間に購入した20万円以上の品物について、日本に帰...

han********さん

2010/9/1100:54:11

日本人が2年ほど外国に住み、その間に購入した20万円以上の品物について、日本に帰国する際に税金はどのようになるのでしょうか。もちろんその品物を買う際にはその国の税金を払っているわけですが、日本に入国する

閲覧数:
106
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ema********さん

2010/9/1108:06:35

質問が途中で途切れてますが、課税対象のことではないかと思うのですが、なんとなくで答えます。
貴方が今使っている物であれば関係ありません。

使っていないものでも、封を切って使用感があれば全く問題ありません。
ただし、封を切っていない、或いはあからさまに新品同様とわかる場合は輸入扱いとなり課税対象となります。
もちろん一品20万円以上といっても物品によって様々です。
ただブランド品や宝飾品の場合、50万円位の物品なら価値は一割程度とお考え下さい。
例えばカルティエの指輪刻印入りが50万円したとしても加工料、デザイン料をパーセンテージで引いてしえば、金属そのものの価値は数万円になります。
ただ、指輪だったら、はめればいいだけのことですが・・・その物品にもよりますね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/9/1108:58:02

20万以上って、高額商品でも例えば車なんかでも、海外に半年以上居住して勝手から半年以上って証明できれば「免税」やん。

パスポートの出入国記録コピー、購入契約書の写しなんぞで証明出来るがな。