ここから本文です

コラーゲンとアミノ酸のサプリメントについて 質問①コラーゲンのサプリ等はアミノ...

abe********さん

2010/9/1105:00:05

コラーゲンとアミノ酸のサプリメントについて
質問①コラーゲンのサプリ等はアミノ酸として吸収されてしまうため効果がないとよく聞きます。
ではこの体内に吸収されたアミノ酸には美肌効果は全く無いのでしょうか?それとも肌を作る効果もあるけど、他の体を作るためにも使われる、ということですか?
もし少しでも美肌効果があるのだとしたらコラーゲンよりもアミノ酸のサプリを飲んだ方が早いですよね。
質問②コラーゲンは体の中でどのようにして作られるのですか?それとも赤ちゃんのときに100%のコラーゲンをもっていて、そこからはただ減っていくだけなのでしょうか?
どちらか一方でかまいませんのでわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

補足わかりやすい回答、そしてURLまで貼ってくださりありがとうございます。

真皮でのコラーゲン合成能力がなければ、いくらアミノ酸を補っても意味が無いということでしょうか。
ではそのコラーゲンを作る能力を高めることって不可能なのでしょうか?
筋トレのように、自ら働きかけることによって能力アップを期待することはできないのですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/1121:15:38

回等①
コラーゲンのサプリ等はアミノ酸として吸収されてしまうため効果がないと
主張している回答者です。
体内に吸収されたアミノ酸に美肌効果が全く無いとは言いませんが、
スポーツをする人が摂るプロテインでも、さらには普段の食事からも同じアミノ酸が
摂れる――と考えていますので、その意味からわざわざ高価なコラーゲンサプリを
お買いになるのは私はお勧めしません。

回等②
http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/clip/cola/page04.html
今回おっしゃる「コラーゲン」は「お肌のコラーゲン」ですよね。
お肌の下「真皮」とよばれる場所で作られます。
……だからと言って「ここにコラーゲンが必要だから」とか思い過ぎない様にして
頂きたいのですが。
回等①で少し言いましたが筋肉をつけるためプロテインを飲んでトレーニングを
する人はいますが、トレーニングをせずにプロテインだけ飲んでも筋肉は
つきませんよね。
同じ理屈だと思います。お金の無駄ですよ。

補足に回等
>ではそのコラーゲンを作る能力を高めることって不可能なのでしょうか?
これなんですよね。
超音波とか電気刺激とかでなんとか鍛えられないものなのかとも思うのですが。
現時点では聞いた事がないし、本当に効果があるものならもう知れ渡っているはず
なんですよね、ヒアルロン酸注射みたいに。

ううむ。

質問した人からのコメント

2010/9/17 11:37:14

感謝 確かに有ればもっと話題になってますよね。
これからもっと研究が進んで何かいい方法が見つかることを願いたいです(^-^;)

くわしい回答ありがとうごさいました。とても勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる