ここから本文です

くさび型文字について(歴史に詳しい方お願いします!!)(至急!!w

はるしー.さん

2010/9/1108:31:54

くさび型文字について(歴史に詳しい方お願いします!!)(至急!!w

くさび型文字は今の生活になんの影響をもたらしてますか??
くさび型文字はいつ作られましたか?
どこでくさび型文字は作られましたか?
3つくさび型文字について説明してください。

お願いします:) 火曜日までにできれば… そして一番の希望は日曜日までに回答していただけますとすごく助かります;)

閲覧数:
799
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2010/9/1115:18:56

最もふるい楔形文字は紀元前3500年ころです。初期は「ウルクA」文字等といわれるものが最も古いと思います。楔形文字は最初は絵文字でしたが。色々な地方方言に普及していきました。(アッカド語、アッシリア語、バビロニア語などです)そして1世紀ころのパルティアの文献を最後にアラム語にとって変わられ消滅してしまいました。楔形文字は現在に影響を与えたのは文字の発明ということだと思います。現在では死語ですが、楔形文字の大量の文献資料は、メソポタミア文明の社会や経済をひも解く上で最も重要な研究資料です。楔形文字の原型は絵文字で、楔形文字の初めはシュメール文明のファラ文書には(紀元前2700年ころ)にはもう見られるため、その前に絵文字から楔形文字に発達したと考えられます。

質問した人からのコメント

2010/9/18 22:35:48

感謝 thanks:)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2010/9/1110:32:12

楔形文字はシュメール人によってメソポタミアで発明されたました。その後少しずつ形を変えながら近隣民族にも使用されるようになり、楔形文字はメソポタミア全域で約3000年間使われました。
今の言語に直接的に影響を与えられたものはなく、最後に使われたのは紀元後75年に書かれた天文学上の記録です。
でも、その後楔形文字にアラム文字が取って代わり、その後アラム文字などから今の中東あたりの言語もできていったので、少しは影響を与えているのかもしれません。

楔形文字で検索するとたくさんでてきますよ。

sin********さん

2010/9/1110:31:41

いつ、どこでについては
オリエントでシュメール人によってとしか…

現在への影響といいますと
最古の文字として文字の概念を生み出したこと
アルファベットなどの現在の言葉の源流となるフェニキア文字やアラム文字に少なからずは影響を与えていたと思われることが挙げられるかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる