子猫ロシアンブルー 子猫のロシアンブルーと住んでいます。自分は一人暮らしなので大きいゲージを用意して、仕事に行く時はゲージに入れています。

ネコ3,686閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

灰色の悪魔・・・なんだかわかる様な気がしました。細かく伝えて下さりありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

ロシアンブルー11歳を飼っています。 生後半年にもなれば、留守中 室内freeでokになります。本棚の上などにのぼった後、自分で降りられるくらい体力がついてから、日中室内に放してみましょう。上下運動ができれば、ストレスも減るはずです。猫が誤飲しないように、いつも掃除するようにしましょう。コード類も、カーペットの下などに隠すと安心です。

1人がナイス!しています

0

>帰って来たらゲージの中でウギャーと鳴きます。 質問者様の留守中ずっと鳴いていると思います。 可哀想なので、ゲージから出してあげましょう。 あと、キャットポールなどを用意してあげると良いと思います。

0

毎日ロシアンの子猫ちゃんと格闘されているんですね^^ うちにも5歳のロシ男がいますが、小さい頃はすごくやんちゃでした^^ 大きくなるにつれ本当に大人しくなるのかなあ・・・と半信半疑でしたが、1歳も後半に入ると段々動きがスローになり 今ではこちらがかまってもうるさそうにされますーー; 本当にやんちゃなのって少しの間です。 そのうち今がなつかしくなると思います(*^^*)

0

ロシアンブルー飼ったことないから詳しくはわかりませんが、行きつけの動物病院の先生に猫も狂犬病になると聞いたことがあります。(犬と猫飼ってたからふと聞いてみたんですけど…) 単にストレス等かも知れませんが、病院に連れていくことをお薦めします。 犬の方が心臓病(気付かなかった)で下痢を併発して、下痢の検査しか頼まなかったために発見遅れて手遅れに…。最悪の事態を常に想定して動いといた方がいいっすね。

0

子猫はやんちゃで暴れるのが仕事なんでしょうね。 うちも2匹猫がいますが、割と言う事は 聞いてくれていたので、それほど手はかかりませんでした。 ゲージに入れるなら入れるで泣いても出さない。 泣いていても無視することもしつけだと思います。 構い過ぎるとますます泣きますし、暴れたりします。 仕事から帰ってきたらおもっきりおもちゃで遊んであげてください。 疲れてぐっすり寝てくれます。後、口を開けてハアハアは猫には あまり見られない症状です。ダッシュをして一時的に(ほんの数分) だけなら、心配はいりませんが、ハアハアが10分以上なら今の時期、 熱中症だと思います。猫の熱中症は生死にかかわるとも言われるほど 怖いので温度管理はきっちりとしてあげてください。 しつけは必ず出来ます。 心配でしょうし、不安もあると思います。私もそうでしたし! 本や雑誌なども参考になりますし、一番はかかりつけの動物病院を 見つけることだと思います。 私は、信頼できる先生に些細なことでも相談します。 後、実家のお母さまや、お父さまに聞いてみてはいかがでしょう。