ここから本文です

「丹波島橋南」は「たんばじま 『はしみなみ』」?「たんばじま『ばし みなみ』」...

ond********さん

2010/9/1120:38:38

「丹波島橋南」は「たんばじま 『はしみなみ』」?「たんばじま『ばし みなみ』」?正解はどちらですか?

長野県長野市青木島の国道117号線・青木島交差点にある「丹波島橋南」停留所ですが、丹波島橋の欄干を見てみると「たんばじまばし」となっていた一方で、川中島バスや松電バスそれに阪急バスでは車内放送で「たんばじま『は』しみなみ」、京王電鉄バスや千曲バスでは「たんばじま『ば』しみなみ」となっていました。どれが正解なんでしょうか。(現地のバス停のローマ字表記は、川中島バスがバス停の管理をしているためか、「たんばじまはしみなみ」(ローマ字表記)になっていました。)
そもそも「丹波島橋南」という名称自体が、地名(小字など)として存在している(もしくは存在していた)のか、単に川中島バスがつけた停名でしか名前として存在していないのか、どうなのでしょうか。

補足「たんばじまばし・みなみ」「たんばじま・はしみなみ」、どちらの説に対しても、その論拠の提示をお願いします。

閲覧数:
374
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2010/9/1715:17:22

バス停の名称は「たんばじま・はしみなみ」という言い方をしますね。
昭和40年代の長野市の合併にちなんで、以前は犀川(丹波島橋)を境に北の地区と南の地区を区別して言うことが多かったので「はしみなみ」という言い方が犀川以南を指す言い方としてありました。
そこからバス停も「はしみなみ」という言い方をするのだと思います。
「丹波島橋南」という地名はないです。

質問した人からのコメント

2010/9/18 00:19:26

降参 長野市と篠ノ井市ほかが合併したのが1966(昭和41)年ですね。ということは停留所名も(バス路線の開設年次に比べては)まだそこそこ新しい部類になるのですね。犀川以南を「橋南」と呼ぶのは知りませんでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2010/9/1313:10:43

私も高速バスに乗ってて、「たんばじま・はしみなみ」というアナウンスに???と思いましたよ。

mrk********さん

2010/9/1120:45:13

「たんばじまばしみなみ」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる