ここから本文です

I Know(YUI)のストロークを 教えてください!

li_********さん

2010/9/1121:43:38

I Know(YUI)のストロークを
教えてください!

最近アコースティックギターを始めて、基本のコード(バレーコード以外)はできたので
まず自分が好きなバレーコードがない曲で練習しようと思うのですが
ストロークのタイミングとかが分かりません。
ダウン・アップストロークとか詳しい所まで教えて下さい。

また、バレーコードがない簡単な曲を教えて下さい。
(できればYUI、UVERworld、surface、Aqua Timez、サンボマスター
ポルノグラフィティなどがいいですが、オススメの曲があれば教えて下さい。)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2010/9/1210:27:19

ストロークパターンがまとめられたエクササイズ。
http://www.rittor-music.co.jp/tomofujita/seminar/exercise03.html
これが弾ければ大抵のものは弾けます。
この譜面のどこかに同じパターンがあると思って下さい。

ストロークプレイで注意する点は、音を出す、音を切る、空振りして伸ばす、以外にも、左手で弦が振動しないようにミュートした状態でのピッキングが細かく入ってる点。
チャカ、とか、ザ、とかチッ、って感じの音がそれです。
あと、ストロークに主を置いて、コードチェンジが間に合わないからと言って、コードを押さえるまでストロークを待たせる弾き方はやめて下さい。
リズム感の悪い、ノリの悪いギタリストが出来上がります。
コードが間に合わなくても弾いちゃって下さい。

また、バレーコードを避けてるようですが、それは良く無いです。
折角EとかAmとか覚えたのですよね?
Eを1フレットバレーで弾くと何のコードになりますか?Fですよね?
じゃ2フレットバレーなら?F#ですよね?
じゃ3フレットバレーなら?Gですよね?
この様にA~G#(A♭)まで12個覚えて下さい。
コードネームは6弦の音階と同じです、6弦ルートと言います。
同じくAを1フレットバレーしたら?A#(B♭)ですよね?
これは5弦ルート。
1つ憶えたら、一気に12種類やっちゃって下さい。
実際に弾けなくても(音出なくても、押さえるのに時間がかかっても)頭で理解したらOKです。
後々、#や♭が付くコードや、カポを使った時に、必ず役立ちます。

※曲が弾けることは楽しいので、バレーのない曲でリパートリーを増やしたい気持ちも分かりますけど。
バレーって、そんなに難しくないですよ。
うちの子供中1の男に試しにやらせたら、初ギター持った日に5分でできましたもん。
押さえるのに時間がかかるし、綺麗に音出ませんけど、そんなのは慣れ。
避けて通ったら、バレーができる日がどんどん遠くに行くだけです。

もし、やっぱり弾けないって言う場合は、楽器屋さんで30万くらいのを試奏して下さい。
弾きやすいと感じたら、弦高が高すぎたり、ネックが反ってたり、ナットが高かったり、調整して弾きやすくしないとダメです。
弾きにくいギターで練習しても弾けません。

今回ご質問が詳しいところまでって事でしたので。
ホントはグルーヴとかも書きたかったんですけど、あまりに長くなっちゃうので。。。。

それと、バレーコードは怖くない!
むしろバレーコードの方が出番が多いんです!
なので、さっさとマスターしましょうよ!!

ストロークはダウンで音を出す、空振りする、ピッキングノイズを出す。
同じくアップで、音を出す、空振りする、ピッキングノイズを出す。
空振りの間、音を伸ばすか?切るか?は左手でコントロール。
ピッキングノイズはコードを押さえてる当たりをミュートする場合と、離れた場所でミュートする場合があるし、それにグリッサンドが加わる場合が多々あります。
それはTAB譜やコード譜には記載されませんので、原曲をよ~~く聞いたり、動画を見て研究して下さい。

あまり参考にならんですみません。

ストロークパターンがまとめられたエクササイズ。...

質問した人からのコメント

2010/9/18 17:35:49

感謝 バレーコード頑張ってみます♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる