ここから本文です

神奈川県で生シラス丼が食べたいです。 生シラスの旬はいつなのか教えてください。

pie********さん

2010/9/1121:54:52

神奈川県で生シラス丼が食べたいです。
生シラスの旬はいつなのか教えてください。

補足10月の9、10、11日の辺は食べられますか?

閲覧数:
4,654
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

編集あり2010/9/1123:02:30

(追記)
シラスの禁漁期は1月1日~3月10日ですので、10月は大丈夫ですよ。


(本文)

シラスの旬は春のようです。

相模湾・湘南地区でのシラス漁は3月11日に解禁になるそうです。
ただし、すぐには湾内にシラス群は入ってこなくて、本格的に収穫量が多くなるのが4月中旬以降との事です。

なお、和歌山では春の旬とともに、秋も旬と呼ぶこともあるようです。
冬の前に、脂の乗ったシラスがおいしいとの情報も。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_k********さん

2010/9/1200:03:07

10月の9、10、11日のあたりは、時期的に食べることが出る時期なので大丈夫だとは思いますが、生しらすの場合、その日が天候が悪くてしらす漁に出なかったり、不漁だったりした場合は生しらすが食べられないことがあります。

↓は江ノ島にあるしらすの専門店とびっちょのサイトです。
このサイトのブログに、その日の生しらすの情報が載りますので行かれる日の前にでもアクセスしてみてはいかがですか。
http://www.tobiccho.com/restaurant/

kur********さん

2010/9/1123:35:42

江ノ島で食べたら良いと思いますよ。お散歩もできるので!