ここから本文です

JR東日本、首都圏を走る特急列車で、世界に認知度がある列車を教えてください。

syo********さん

2010/9/1122:09:51

JR東日本、首都圏を走る特急列車で、世界に認知度がある列車を教えてください。

閲覧数:
184
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2010/9/1122:16:30

新幹線は間違いなく、世界的に安全性と性能を評価されているので、それなりに認知されていると思います。

その他の首都圏の特急だと、なかなか難しいですが、成田エクスプレスはその高級感と、何よりも国際空港である成田空港を拠点にしているので、外国の方にも多く利用されていることから、その他の在来線特急よりも認知度が高いと思われます。

質問した人からのコメント

2010/9/14 23:27:44

降参 やはり、新幹線でしたか。 それに次いでのNEXも予想通りでしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

編集あり2010/9/1419:25:09

首都圏に限らず、JR東日本の区間を走っている特急列車の中では、やはり空港アクセス列車の『成田エクスプレス』が外国人にとっては一番認知度があると思います。

kaz********さん

2010/9/1207:54:22

「SHINKANSEN」です。

tam********さん

2010/9/1122:50:58

やはり新幹線ですが、JR東の新幹線では「MAX」でしょう。
世界的に見て、高速鉄道のオール2階建て車両は初代MAXことE1系が初めてで、その後も日本以外ではフランスのTGV-Duplexのみです。
Railway Gazette誌等の海外の鉄道雑誌にも、何度か取り上げられています。

在来線特急では、あえて言えばカシオペア。Railway Gazette誌でも以前取り上げられていました。JRの在来線特急で同誌に取り上げられていたのは、私の記憶ではカシオペアしかありません。

gan********さん

2010/9/1122:22:21

シンカンセンだけだね。
列車名としてはひかりだけだろう。

成田エクスプレスは一見ありそうに見えるが、ただ空港アクセス列車と言う認識でしょう。列車名の認知度は低いと思う。

あとは論外だろうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる