ここから本文です

バッハ、ベートーヴェン、ドビュッシー、シェーンベルクの中で一番偉大なのは誰で...

for********さん

2010/9/1123:29:21

バッハ、ベートーヴェン、ドビュッシー、シェーンベルクの中で一番偉大なのは誰でしょうか?

主な時代から一番偉大そうな作曲家を一人ずつ挙げてみました。ロマン派は選べなかったので省いてます..他にもこの作曲家がいなかったらこの音楽はなかったみたいな作曲家も教えてほしいです><

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stm********さん

2010/9/1618:49:59

一番偉大・・といったときに、話題になるのは、おそらく、J.S,バッハ、ベートーヴェン、などでしょうが、1番とか、決めるようなことではないので・・。後世に与えた影響の大きさでは、ワーグナー、ハイドン、あたりを落とすわけにはいかないでしょう。

私でしたら、バッハ以前に
オケゲム
ジョスカンデプレ
パレストリーナ
モンテヴェルディ

あたりは加えてもよいかな。。と

その後は、ハイドン、ベートーヴェン、ワーグナー、ドビュツシー、シェーンベルク、ストラヴィンスキー・・で、だいたい西洋音楽の流れは把握できるか・・と思います。

バッハ、ハイドン、ワーグナー、ベートーヴェンは、まあ言うまでもないので割愛ですが、
モーツァルトは個々の作品は素晴らしいですが、音楽史に与えた大きさは、ハイドンに劣ると私見では思っています。
ドビュツシーは、個々の作品では、それほどでもないものが多いのですが、後世に与えた影響は甚大です。
それは、シェーンベルクにも言えて、個々の作品では、弟子たちや、バルトークに劣っているものも多いとは思いますが、それでも、後世に与えた影響は甚大です。(悪影響も含めて・・・)ストラヴィンスキーは、極論すれば「春の祭典」1曲の作曲家ですが、それでも、歴史的意義が大きすぎます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2010/9/1622:01:18

全ての作曲家が該当しますよ。その作曲家がいなかったら、その作曲家の作った作品も生まれなかったことでしょう。

qov********さん

2010/9/1322:46:33

音楽史上一番偉大な作曲家はハイドン。
次がワーグナー。
シューベルト、ブルックナーときてその下がモーツァルト、バッハ、ベートーヴェン・・・ここまでがSランクかな。
その下にRシュトラウスとかヴェルディとかプロコフィエフとかヘンデルとか何十人かAランクがいてドビュッシーとシェーンベルクはその中でも下の方だね。

kab********さん

編集あり2010/9/1200:44:04

ドビュッシーの曲は好きですが煙草吸い過ぎです。他人の健康を損なうのにもっと配慮して欲しかったです。
ベートーヴェンはもうちょっと寛容な心が必要だったでしょう。モーツァルトだって忙しかったでしょうし。
シェーンベルクの初期作品はつまらないです。
よってJ.S.バッハです。3人に欠けてた部分を彼は持ってます。

でも彼らが時代の創造者であるのは間違いないですね。拍手!

一応真面目に回答…
いくらシューベルトがベートーヴェンに似てても、シューベルトは重要なのです。偉大でない人は名も残らないのです。

bil********さん

2010/9/1200:25:06

『クラシック音楽』の転換点に立つ方ばかりなので、チョッとキツイ質問です。
ソレゾレ前の方がいなければ、決して現れなかったと思える関係に有りますし、バッハもそれまでの音楽の総括者のような印象です。
すいませんが、甲乙つけられないとさせてください。

ロマン派は様々な分野で多士済々ですが、シューマンの存在って結構重要かな?と思いはじめています。

vng********さん

2010/9/1123:44:40

御望みの回答では無くて申し訳ありませんが、音楽に一番も何もないかと。
特に時代が違うわけですから、楽器や思想が違います。作風が違うのも当然です。

これらの方はどの方も偉大です。
しかし影響力だけに着目するならば、バッハが群を抜いていると思います。
モーツァルトやベートーヴェンなどの古典派の巨匠は、バッハの音楽に触れた途端に作品に影響が出ています。

面白いことに、バッハの作品はJazzやRockにしても合うんですね(笑)
これは音楽の基盤のようなものをバッハは持っている証拠だと僕は思います。
さすが音楽の父と呼ばれるだけのことはあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる