ここから本文です

SEやプログラマーってなんで給料安いんでしょうか?プロジェクトをうまく管理した...

お台場ジェラシーさん

2010/9/1205:04:45

SEやプログラマーってなんで給料安いんでしょうか?プロジェクトをうまく管理したり、アルゴリズム考えてコードを書くことは頭がよくないと出来ないと思うし、なぜ他の業種に比べてこんなに給料が安いのか疑問です。

閲覧数:
1,276
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2010/9/1214:30:44

別に安くはありません。高いとも思えませんが・・・
ブラック企業に代表される下請けのプログラマーのイメージが先行してそういう誤解が広がったのかも知れませんが、中規模以上の会社では別にプログラマーだからSEだからという理由で給料は安くはなりません。

ちなみに、うちの会社の場合ですが、プロジェクトを管理するプロジェクトマネージャーは、年収1千万円を超えた時期があったそうです。最近は不況の煽りでそこまで届かないとのことですが。

質問した人からのコメント

2010/9/13 05:04:48

成功 確かにその通りですね。イメージの先行というのは仰る通りだと思います。他の方も建設的な意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pip********さん

2010/9/1205:47:45

全ての会社で低いとは言えませんね。
大企業になれば、SEだろうが事務だろうがあまり給与の差はありません。
まぁ、残業する量が違うので、
SEの方が少し多くなると思いますが…

ただ、ベンチャー企業等に行けば、
たくさん給料は貰えますよ!
まぁ、ベンチャーは、個人の能力にかなり依存しますがー…