ここから本文です

こんにちは。今回は言葉について質問させてもらいます。 NHK大河ドラマ篤姫...

sky********さん

2010/9/1209:08:46

こんにちは。今回は言葉について質問させてもらいます。

NHK大河ドラマ篤姫で使われた『一方聞いて沙汰するな』
…一方の考えのみを考慮し判断するな。

という言葉がありましたが、私の記憶が定かではないのですが、孔子や孟子の語にもこれに類似したものがありませんでしたか?

私の記憶違いかもしれませんが、知っている方がいましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

もこさん

2010/9/1210:01:34

類似した教えが1つしか見つけれませんでした
まず、この「一方聞いて沙汰するな」の意味なのですが
『どんな人の声にもまんべんなく虚心に耳を傾け、その人その人の身になってよくよく考える』という事です。

孔子の論語の中に
「子曰く、多くを聞いて疑わしきを闕(か)き、慎みて其の余を言えば、則(すなわち)尤(とがめ)寡(すく)なし。多くを見て殆(あやぶ)きを闕き、慎みて其の余を行えば、則ち悔寡なし。言(ことば)に尤寡なく、行いに悔寡なければ、禄其の中に在り(為政第二)」という教えがあります。これの意味なのですが
『まず、多くのものを見聞きする。見聞を広めた上で、疑わしいことを取り除いて確実なことだけ慎重に伝え、あるいは行えば、人から咎められることも少ないだろう。また、多くを見た上で、危ないものを取り除いて確実なことだけを慎重に行えば、後悔することが少ない』
非難されない行い(自分の日々の在り方)・後悔がなければ(自分の意思・考え・行動)・信頼を得ておけば(他人よりの評価・人々を思いやる上で、得られる評価(人の身を考えずに行動すれば信頼は得ない))・自ずと求められる人材になれる(自己評価を他人が評価してくれ、意見や行動を求められる人物になる)…ということですね。
ビジネスにおいて(その他の人付き合いもですが)孔子の教えは考えさせる言葉が多いなぁ…と私は思ってます。

質問した人からのコメント

2010/9/18 20:47:36

とても丁寧にご教授して頂きとてもありがたかったです。
過去の偉人が残す言葉には頭が上がりませんね。
広く寛大な心で見聞を吸収していきます。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる