ここから本文です

9ヶ月になり歯が少し生えてきました。2~3ミリくらいです。歯磨きはどの程度す...

mai********さん

2010/9/1210:08:25

9ヶ月になり歯が少し生えてきました。2~3ミリくらいです。歯磨きはどの程度すればいいのでしょうか? 今は機嫌のいいときに歯ブラシを口に入れてみたり少しシャカシャカしている程度ですが、離乳食やミルク後は必ずやったほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/9/1210:16:34

歯と歯茎の間を一日一回か2回でいいとおもいます、朝か夜がいいと思います。
食後30分くらいまでは歯の表面が柔らかくなっているのではみがきすると表面を傷付けやすいとテレビで見ました。

質問した人からのコメント

2010/9/19 11:35:07

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

isa********さん

2010/9/1210:25:35

この頃の赤ちゃんは、歯を清潔にするということより、歯ブラシに慣れることの意味合いが強いそうです。
慣れておかないと、もっと歯磨きが必要になってからぐずったりするんですよね。
だから、まだ抵抗しないうちに楽しい雰囲気で歯ブラシでシャカシャカでいいと思いますよ。
うちは、朝と夜にしました。
やりすぎてまわりを傷つけてもいけないしね。