ここから本文です

BIOSから呼び出されるブートローダの選択判断基準について

i_n********さん

2010/9/1211:32:22

BIOSから呼び出されるブートローダの選択判断基準について

あるコンピュータにブートローダが複数ある場合(GRUB、NTLDR等)、BIOSはどの様な判断基準をもとに呼び出すブートローダを選択するのでしょうか。

わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

閲覧数:
332
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

編集あり2010/9/1212:06:20

PC の電源をON すると、BIOS の BootMenu で指定されたデバイス内の MBR(Master Boot Record) が読み込まれます。 MBR 内に記述されたブートローダ(LILO,GRUB,NTLDR)へ制御が引き継がれ、OS本体がロードされます。

[関連記事]
MBR(Master Boot Record)とは
http://e-words.jp/w/MBR-1.html
電源オンからLinuxが起動するまで
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061025/251720/
Linux Tips: 自分の PC が USBデバイスからのブートに対応してるかを調べるには
http://www.dolphin-bbs.net/linuxtips/bootmenu.html

>BIOSはどの様な判断基準をもとに呼び出す
>ブートローダを選択するのでしょうか。
BIOS で指定できるのは、ブートデバイスとしてどのデバイスを使うかまでです。
どのブートローダを使うかは、ブートデバイスの MBR に書き込まれています。

質問した人からのコメント

2010/9/12 12:21:40

感謝 早急にご回答いただきましてありがとうございました。また、回答もわかりやすく私でも理解できました。今後ともよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ya9********さん

編集あり2010/9/1212:19:34

BIOSで第一起動デバイスとして指定したデバイスのMBRに書き込むことの出来るたった一つのブートローダ(GRUB、NTLDR等)を呼び出します。
選択の余地はありません。