ここから本文です

猫・チンチラ(ペルシャ)の平均体重

cho********さん

2010/9/1216:45:16

猫・チンチラ(ペルシャ)の平均体重

チンチラシルバー(ペルシャ とはいっても、顔?というか鼻の潰れていない顔の子)
の平均体重を教えてください!

チンチラシルバーについての知識や画像も載せていただけるとうれしいです(^^♪

補足チンチラシルバーの目の色はグリーンとよく聞きますが、青や藍色っぽい子も見ます。
毛色は同じチンチラシルバーでも、目の色は一匹一匹異なるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2010/9/1622:56:04

本来ペルシャって、毛量で大きく見えますが、3~5㌔迄でコンパクトな四角いボディに太い手足。お顔はペチャンこで、真ん丸の目に横一例で鼻が並び、耳先は丸く小さい。
って感じがスタンダードなんですが、昭和の頃、鳴かない、暴れない、ゴージャスな感じがウケてマンションキャットとかって流行った時に、乱繁殖されまくって、上記の様なスタンダードからはずれた、鼻の長い、釣り目の耳が尖った、胴の長いペルシャ達が、沢山できてしまったんです。
スタンダードに近いペルシャ達は、本当に上品で賢く可愛いですよ。
個体差は、あっても本来は大幅に違っては、血統種の意味が無くなってしまうので、スタンダードから外れた子は、繁殖に使うべきではないですね。そうじゃないと、本当なら綺麗なアイラインにグリーンの真ん丸の目のはずが、ラインも薄いグリーンも薄い、っていう子達が、生まれてくるんです。
目の色がブルーなら、チンチラシルバーではなく、シルバータビーですね
毛色やタビーパターン、アイカラー、鼻の色、パッドの色、言い出したら、キリがないですが、バッタモンは、いっぱい居ます。でも、その猫達には、当たり前ですが、罪は無く、無知なまま、もしくは、知ってて、お金の為に、そういう手軽な繁殖を、する人達が悪いんです。質問からハズレてたら、ごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_m********さん

2010/9/1300:52:01

私がルームシェアしていた友人の猫ちゃんはペルシャ混じりの男の子で5キロ越えですが肥満では有りませんでした。
前の回答者さんの言う通り、個体差がありますから、体重に関しては余り気になさらなくても良いのではないでしょうか?
体に触れてみて肋骨が確認出来るかどうか確かめてみてください(^^)

yuk********さん

編集あり2010/9/1300:14:37

猫ちゃんは、同じ種でも体格差が大きいので、平均体重を目安にしない方がいいですよ。
理想体重は、体を外から触って、肋骨が分かるくらいが目安です。
獣医さんで、体格に見合った体重を教えてもらうといいと思います。

ちなみに、うちの子(16歳♀)は標準体重で4.5kg(現在4.2kg)とかなり大きめ。性格は、穏やかでおっとりさんです。
子供のころから、走って遊びまわることは少なくて、高いところもソファやベッドに乗るのが精いっぱいという感じでした。

長毛のため、毎日のブラッシングは必須。少し気を抜くと毛玉だらけになります。ここだけが難点ですね。

猫ちゃんは、同じ種でも体格差が大きいので、平均体重を目安にしない方がいいですよ。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる