ここから本文です

黙示録とは何なんですか? 調べても言葉が難しすぎてよく意味が分かりませ...

mel********さん

2010/9/1218:35:50

黙示録とは何なんですか?


調べても言葉が難しすぎてよく意味が分かりませんでした(ToT)
分かりやすい解説をお願いします!

閲覧数:
1,232
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2010/9/1218:51:57

聖書の最後の巻です。冒頭で「イエス・キリストの黙示」とあるため日本語では黙示録と呼ばれています。元はギリシャ語のアポカリプス(覆いを外す)と言う意味です。また「黙示」というからに「黙って示すからそれを注意深く解釈しなさい」という意味が含まれ、象徴的な表現が多く、それ故黙示録はとても難解であるといわれています。

書かれた経緯ですが、ヨハネという男(使徒ヨハネ)がパトモス島に幽閉されたとき、神の啓示をうけ、それを記録したものです。
主題は、これから来るであろう神の報い、です。

質問した人からのコメント

2010/9/19 10:39:46

成功
なるほど……そういう事だったんですね♪分かりやすい回答ありがとうございました!\(^ー^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

and********さん

2010/9/1218:38:53

黙示(もくし、古希:Απ κ λυψι 、希:apocalypsis、アポカリプス)は、初期のユダヤ教およびキリスト教において、神が選ばれた預言者に与えたとする「秘密の暴露」、またそれを記録したもの。黙示を記録した書を黙示文学(もくしぶんがく)という。黙示文学はユダヤ教・キリスト教・イスラム教の伝統において極めて重要であり、死者の復活、最後の審判、天国と地獄などの教義は黙示文学のなかで与えられている。

Wikipedia 参照

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる