ここから本文です

バイト先が閉店します

wak********さん

2010/9/1301:01:51

バイト先が閉店します

9月5日にバイト先のオーナーから今月20日で店を辞めたいと話がありました。
その時は結局バイトの時給カットして社員の給料を減給して、もう少し頑張ってみようと話が終わりました。
今月末にもらう給料からいきなり時給150円カットの給料で苦しいですが、皆で頑張ろうと納得しての話でした。

しかし本日あがった後、やはり店を20日でやめたいといわれました。
何故なのか問い詰めていると、来月から、リニューアルをして、もつ鍋屋をやろうと思っているといわれました。
今居る従業員ではない二人に実質任せて、今の従業員一人をホールで使うとの事。

①昨日出勤して一時間で早上がり
②本日も一時間の勤務で早上がり
③明日から20日までは出勤だが、早上がりの可能性は多大にあると明言された

時給は下がり、毎日のように早上がり。
定刻の一時間早くあがってくれという話ならよくありますが、出勤して一時間で上がって欲しいといわれたのは初めてです。
ほとんど今月の給料ないです。
しかも、切り詰めるとこってそこ位しかないやん! と、泣かれました。

次の商売をやっていく資金があるのに、今の従業員の時給をカットするのはどうなのでしょうか?
また、オーナーが変わるわけでもないのに、離職となるのもどうかと思います。
切られる要因はあくまでも、資金不足だとママは言っています。
これは労働基準法に違反していないのでしょうか?
普通は一ヶ月前には伝えなければいけないのではないでしょうか?あと、10日で次のバイトを見つけるのはとても困難です。
今月の給料とあと一ヶ月分の給料は確保できますでしょうか?
その際、時給は、正規の時給で請求する事ができるでしょうか?
書面は交わしていないですが、口頭でさげてもいいとは言ってしまってます。
ただ、それはこれからも少し頑張ってもらえると思ってたからなので。
できるだけ有利な知恵をください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ors********さん

2010/9/1302:07:36

時給については状況が変わったとはいえ一度同意しているので難しいと思います。
ですが解雇の予告は30日までにしなければならず解雇までの日数が30日に満たない場合は平均賃金×30日に不足する日数分の支払いが義務です。
バイトでももらえますが以下の場合はもらえません。
・期間が2ヶ月以内の契約で1回も更新していない
・試用期間中で雇い入れから14日以内

それと契約上、出勤日になっているのに店の都合で休業になった日は平均賃金の6割を補償しなければなりません。
時短した日も同じで、どれほど時短してもその日の賃金が平均賃金の6割を下回ってはいけません。
(「平均賃金の6割<実際に働いた時間分の賃金」の日は「実際に働いた時間分の賃金」のほうの金額が支払われます)

オーナーとしては次のためになるべく資金は残しておきたいところでしょうが、これは法律上の決めごとですのでこれは払わざるを得ません。

平均賃金の算出方法
http://www.labortrouble110.com/page012.html

質問した人からのコメント

2010/9/14 08:43:28

揉め事は本当に体力を使いますし、精神的につらいです。
今月の給料と、保障の一ヶ月分の給料は払ってもらえる方向に話をすすめてみて
「分かってるよ」とは言われましたが、私と同じくそういう法律があるとは知らなかったような顔してましたので、できれば支払いの意志を有効な書面で残しておきたいのですが、どこに相談すればよいのでしょうか?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,528,893件)

ホールSTAFF オシャレなバイト ミッドランドスクエア内のC...
  • ベーカリー&レストラン 沢村 (SAWAMURA) 名古屋
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【ファミマStaff】週1日~/1日3h~≪Wワークにピッタリ≫履...
  • ファミリーマート 清水伏見店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,200円
  • 静岡県長泉町
マイナビパート
牛角でのホールスタッフ
  • 牛角 金沢桜田店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 石川県金沢市桜田町・その他の勤務地(1)
有限会社ガイア
学校終わりから働ける高時給バイト ホール・カウンターstaff
  • エーワン八幡店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区野面(大字)
求人アスコム
Lad's Dining新宿御苑店のホールスタッフ【ダイニングバー...
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
ホールスタッフ
  • レストランDADA 静岡中原店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,250円
  • 静岡県静岡市駿河区
ガクバアルバイト
【厨房/キッチン】 【履歴書不要】完全自由シフトで柔軟度...
  • にぎり長次郎 草津店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 滋賀県草津市
an(アン)
ホールSTAFF 週3日 きらきらスイーツに囲まれてカフェバイ...
  • タカノフルーツパーラー JR名古屋高島屋店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜1,040円
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
カフェで働くキッチンスタッフ
  • コメダ珈琲 大分中央町店
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 大分県大分市中央町
九州産交リテール株式会社
Lad's GARAGE渋谷店のホールスタッフ【ダイニングバー】
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

q27********さん

2010/9/1301:10:11

次の開店資金を今の従業員の給料に回してしまったら、もう底です。まだ資金に余力があるうちに立て直したいのが経営者の心情です。バイトですので店が閉店しても、保証はないと思います。早めに見切りを付けて次を探すのが打倒でしょう。まだ若くて女性でしたら次のバイトの繋ぎで水商売したりすればなんとかなるのでは?今の店からは縁を切りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる