ここから本文です

将棋界と囲碁界の両方でのプロ棋士になってる人って居るのですか?それとも両方での...

k3a********さん

2010/9/1302:24:35

将棋界と囲碁界の両方でのプロ棋士になってる人って居るのですか?それとも両方でのプロはなれないのですか?

閲覧数:
471
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/9/1306:08:05

過去に、北村文男さんが、将棋七段、囲碁三段(関西棋院)で、両方のプロ資格を持っていました。
それ以外の例は無いようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lig********さん

2010/9/1303:27:01

いません。
なれないという規定があるわけではありませんが、プロ棋士には対局、指導その他の仕事がありますので両方というのは物理的に無理でしょう。プロ野球選手とプロサッカー選手が両立しないのと同じですね。

江戸時代初期には碁と将棋は同じ管轄で、囲碁の初代本因坊の本因坊算砂が将棋の一世名人大橋宗桂と将棋で対局したりしています。算砂は両方のプロだったといえるでしょう。