ここから本文です

着物のコート・塵除け(道行、道中着、羽織、ショールなど)について

kimiki812さん

2010/9/1310:15:35

着物のコート・塵除け(道行、道中着、羽織、ショールなど)について

東海地方在住です。防寒用としてコート類を着る事はあっても、3月~11月頃まで外出の際に道行や羽織等の塵除けを着られる方が大変少ないです。(お茶会やお稽古、年配の方を除く)
日常的に着物を着られている関西在住の方がブログで「名古屋に出張したところ、帯付きの方が多くて驚いた」という書き込みをされていました。関西の方は通年コート・塵除けを着られるのでしょうか?
入学式や七五三の付き添いでも、コート類をお召しになっている方は一人もいませんでした。知恵袋でコートや塵除けの質問をみると「塵除けは必須」という回答を読んで土地柄で違うんだなって思いました。私の知るかぎり地元では礼装着も洒落着もコート類を羽織ると少数派になってしまいます。

本題ですが、11月に友人の披露宴に行きます。私は訪問着を着る予定ですが、着物が淡い色柄という事もあり、道中(電車&タクシー移動)は道行を着る予定ですが、一緒に行く友人はコート類は持っていません。帯付きで行く事はそんなにおかしいのでしょうか?防寒という点以外でない場合も塵除け用はショールを用意しなければなりませんか?

補足訪問着に洋物のショールってありですか?羽織も格違いになると思いますし、代用品が見つかりません。
親世代の物は裄が短くて着られないという方ばかりで、めったに着物を着ない友人達は塵除け購入は検討していないようです。
披露宴は名古屋です。

閲覧数:
15,305
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siozawaomesiさん

2010/9/1313:31:44

帯付き姿が正式とされていますので、間違いは無いんだと思います。

ただ、日常として、満員電車で白い帯を締めていた友人のお太鼓にお婆さんが揺れに乗って顔をうずめてきたり(ノーメイクだったから良かった)、電車の座席の下が油で汚れていたり、座席と帯の素材の違いで長時間座ると摩擦が気になったり、…危険がいっぱいなので、周りは夏はあまり着ていないですが、私は一年中羽織ものを着ています。持っていなかった時や、夏羽織と冬羽織の合間は、大判の洋装ストールで代用しています。
ただ、雨コートは暑いので兼用にせず別で所有しています。
結婚式では、会場に着いたら脱ぎます。

地域で抵抗があっても、ストールくらいは許されるのでは?

せっかくの大切な訪問着と帯です。車でドアtoドアならいいですが、公的交通機関を使われるなら、汚れから何か守るものを身に付けて頂きたいような気がしますね。

質問した人からのコメント

2010/9/15 19:26:29

降参 BAかなり迷いましたが、公共機関は危険がいっぱいだと認識させて頂いた回答に。友人達には着物を汚さない為にショールを用意した方がよいと伝えます。他の方の回答も大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kumasann0707さん

2010/9/1315:07:35

関西在住です。
少なくとも紋つきの物を着る時はその紋をさらすものではないから何か羽織らなくてはならないと母から教わりました。ですので嫁入りには雨コートから道行からお仕度しないといけないものだと思っています。コート類はお仕立てがなかなかいいお値段いたしますものね^^;でも、夏に、ちりよけ着てらっしゃる人は・・・・・・・・・・・・めったにお目にかかりませんよ。呉服屋さんにはレースの反物など置いてありますが、これって売れるの?と聞くと、大分長い間、この子お店番してます・・・・・・・・。との答えでした。
ショールは私のお茶の師匠も旅行先で買ったというエトロのパシュミナをずっと愛用されていますよ初釜とかにもなさっているので訪問着の上です。

2010/9/1314:58:46

名古屋近郊です。

私は電車行動で訪問着を着る時は道行を着ますが、
(着物が汚れる、帯が傷つくから)
普通のお出かけ着物なら防寒以外の理由では着ませんね。
荷物になってしまうし。
寒ければ羽織か、ストール(和装用は高いので洋装物)です。

質問者さんのおっしゃる通り、こちらの方はあまり着ませんね。
名古屋駅で着物姿の方はたくさん見るのですが、
着てもストールくらいの方が多いです。

着物を着る機会が結婚式とかだけの方は、
コート類は持ってないと思います。

移動の間だけ、普通の大きなストールを使われてはどうでしょう?
洋装用で問題なしです。
抹茶色とか、淡い紫色とか、和っぽい色なら、違和感もないと思います。
和装以外でも使えるし。

11月との事なので、雨も少し心配です。
天気予報を見て、和装用の雨コートだけ用意した方がいいかも。

mosuchocoさん

2010/9/1314:20:42

甲信越在住です。

関西はホントに道中着着てる人多いですよね。
以前、TVの旅番組で鍵善良房を紹介する時、お店の前の通りが写った時、3~4人の着物を着た集団が通って、その中にすごく洒落た段ボカシの道中着を着ている人がいて(皆さん素敵なの着てたんですが特に)、親子三人「今の人洒落た道中着着ていたね~~」と、TVの内容よりそっちに目が行きました^^;

当方も羽織や道行を着てる人は少ないです。
お茶会など一般の方に比べ着物を着る機会の多い場所に行くと、着ている率がガンと上がりますが、結婚式場などですと着ている人は激減します。
気候のいい季節だったら、黒留袖でも訪問着でも、帯付きの方が殆んど。防寒目的の物も、雨コートとか道行等、着物用の物を羽織ってる方は少数派で、ショールなどの方が殆んどと言っていいと思います。
結婚式場や駅で結婚式帰りらしい着物姿の方を見かけ、ショール以外の物を羽織っていると「持ってるのね~」と思います。

おそらく関西が未だに塵除けをきちんと着る文化があるのは土地柄もあるのではないかと。
京都に近い関西は、ほかの地方に比べ茶道を習ったりお花を習ったり、和物の文化や着物に馴染みの深い方がまだまだ多いせいもあるのではないかと思います。

私としては、着物を汚れから守るためには塵除け用のコートは着た方が絶対良いと思いますが、お友達がコートをお持ちでないことはさほど不思議には思いません。
私の実家は呉服店ですが、娘さんがお嫁に行く時も、親も結婚する本人も、着物のことなんてこれっぽっちも頭になかったのに、嫁ぎ先のお姑さんから「訪問着を着てあいさつ回りをする習慣があるから訪問着と、喪服一揃いは持ってきてもらいたい」と言われた、と慌ててお見えになるお客様(一見さんだったり他のお客様の紹介だったり)がいらっしゃいますが、そういう方々は大抵、コート類にまで頭が回りません。
そして、着物を揃えなければならないこと事態、予定外の出費ですし、訪問着一揃いとか+喪服一揃いとなるとそれなりに金額も嵩むので、こちらでコート類をオススメしても、「とりあえずいいです(着る時天気が悪そうだったら考えます)」という感じで断られる方も多いです。(ご予算の事もあるので、「いいです」といわれたらムリにはオススメしません)

地方在住の私としては、帯付きで結婚式場に向かう人の姿は見慣れた光景といえば見慣れた光景です。
でも、大切な着物を着るなら、出来る事なら、たとえ雨の降っていない日の雨コートは無粋であろうと、仕立て上がりの雨コートでも何でも、上に羽織ればいいのに、って思いながら見ています。(駅やタクシー乗り場で淡い色の着物を着て動きにくそうにしている方を見るといつもそう思います)
11月だと末なら結構寒い事もあるし、(確か質問者さんは東海でもどちらかというと寒い地域では?以前の質問か回答で『成人式は雪だった』と書いていらしたと思うのですが?)着物を着馴れない方だとタクシーに乗り込むとき、ホコリだらけの車に着物の裾を擦ってしまったりする危険もあるので、私はホントは着慣れない方こそ、着物の裾まですっぽり隠れ、汚れにも強い雨コートのようなものを着た方が安心して移動が出来ると思ってます。

補足のショールに関しては、訪問着に洋装用のショールでもおかしいとは全く思いません。
私は12~2月の極寒期はコートを羽織った上に洋装用の大きなストールを羽織ってます。

kumakou3562さん

2010/9/1311:19:44

東海地方在住です。

私の周囲では、塵除けや道中着を着る方はいますが
ショールは見ませんね。
帯付きでのお出かけが、それほど多いとは思いませんが
昔からの着物一式のお支度を、されない方が増えたのかもしれません。

bousyu6さん

編集あり2010/9/1312:07:44

マナーや見た目というより、塵除けの名の通り、汚れ対策で羽織ります。
着物が汚れるのも困りますが、帯は基本的にクリーニングが出来ませんので、なるべく汚さないように心掛けています。
値段云々以前に、着物も帯も、蚕の命をたくさん頂いて作られた品なのですから、長く大切に使わなければ申し訳ないと思っていますので。
木綿などの普段着ならば暑い時期は羽織らない事が多いですけれど、訪問着などでしたら羽織った方が良いと思います。

<追記>
色や材質によっては有りだと思います。
ドレスに合わせる様な物で、薄めの落ち着いた色合いのショールならば、合わせる事が出来る物も有ると思います。
実際に取り合わせを見てみないことには、絶対大丈夫とは言えませんが。

新規に購入するのであれば、着物用のショールを購入した方が、安心できて良いかもしれません。
洋服の際に身につけても違和感のないものも多くありますから、そういったものを購入されれば、洋装の際に活用する事も出来ると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。