ここから本文です

DVDコピーについて質問です。 友人がビデオ店のDVDを借りてきてそれをリッピン...

skrycsisterさん

2010/9/1322:24:15

DVDコピーについて質問です。

友人がビデオ店のDVDを借りてきてそれをリッピングしてDVDをコピーしていたのですがなぜビデオ店に返却をする時にバレないのでしょうか? 私はそっちの知識があまりないのですが個人の意見としてはDVDをフリーソフトでリッピングするということはDVDに施されているコピーガードを壊すということになりDVDを返却し店の人が専用の機器などで確かめればすぐにバレると思うのですが、友達はかれこれ1年も続けているのですがバレていません。

それともリッピングとはコピーガードを壊すのではなく回避するからバレないのですか?

友達はDVD ShrinkとHandBrakeというフリーソフトを使用していました。

たくさんの質問で失礼かと思いますがバレない理由を出来ましたら納得出来る説明でよろしくお願いします。

回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mz06zakuさん

2010/9/1323:18:13

レンタルなどで使用されているDVDは「DVD-ROM」といわれる種類のDVDで、外部からのアクセスでは内部のデータに対して一切の変更は出来ません。唯一、変化があるとすれば、それは表面に傷をつけたりする物理的な物によってディスクが壊れたときだけです。
ですからDVDをリッピングしたとしても、基のDVDには一切のデータ変化はなく、リッピングしたか否かを判断する方法はありません。
コピーガードはあくまでもDVDから他の記録媒体にデータを記録しようとしたときに、DVD側のコピーガード信号を記録側が感知して記録をブロックするものですから、記録側が信号を感知させない、あるいは無視するようにしてやれば記録する事が出来ます。
コピーガードも含めてコピーする方法もあるくらいですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「レンタルdvd コピー バレる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w175_n57_ayさん

2010/9/1521:00:40

ガードも含めて一つの作品なんだからガード壊したら再生できなくなるんでしょ、それこそ大問題になりますよ。回避してるだけで壊してるんじゃありません。
ちなみに友人がレンタル店で働いてるので聞いてみたらコピーされてることはわかってるみたいですよ、(借りて返したらまた借りてのサイクルが多い方はコピーしてるなと判断してるようです)ただ作品さえきちんと返却されればそれでいいんだと聞きました。コピーやめてと言ってやめるわけでもなし作品がきちんと返却されるならいいみたいです、こういうと、じゃあ店にとって売り上げがどうのこうのと言うでしょうけどね

kocyanyyyさん

2010/9/1500:33:05

簡単にご説明いたします。

データを吸い出すだけだからです。コピーガードを壊すわけではありません。

借りてきたDVDには、どれを借りてもコピーガードがかかっています。ですから、DVD-Rなどに直接コピーしようとすると出来ないのです。

コピーするためには、データを吸い出すソフト(これをリッピングソフトと言います)を使ってパソコンの中へデータを一度保存します。コピーガードを壊したり、解除するとゆうことではありません。リッピングソフトとはDVD ShrinkやAnyDVDとかのことです。

データを吸い出すだけですから、元のDVD(借りてきたDVD)には何の変化もありません。借りる前と一緒です。ですからコピーをしたかどうかは、誰にも分かりません。

☆補足です。

ビデオ店の店員も、コピーする目的で借りている人がたくさんいるのは分かっています。しかし、お客がどんな目的で借りようと店員には関係ありません。犯罪目的(コピーして売りさばく)でレンタルしても、それはすべてお客の責任です。貸したほうには責任はありません。

要するに、返却期間までに返してくれればいいだけのことです。延滞すれば、延滞金を払ってくれればいいだけのことです。傷を付けたり、壊したりしたら「弁償」してもらえばいいだけのことです。

お客さんがどんな目的で借りようが、関係ないのです。ですから、もしコピーしたのがバレても店員は何も言いません。責任はお客さんにあるからです。

私は友人にレンタルビデオ店を経営している人間がいます。ほぼ毎日のように店には顔を出します。ですから、店での色々な話を知っていますが今回は遠慮いたします(笑)例えば、延滞金を払わず逃げ回っているお客の話とか・・・(10万円以上の延滞金ですよ!)

lakiycallさん

2010/9/1322:35:23

簡単です。リッピングとはコピーガードを壊すのではなく

ガードの部分「スクランブルみたいな」を読み込まず、純粋な

DVDファイル「MPEG-2」だけを読み込んでHDDに保存

するからです。

録画「コピー」されたDVDーR「レンタル」は書き換えたり、手

を加えたり、一部を削除するなどの操作は一切出来ません・・・。

2010/9/1322:28:29

DVDのコピーはコピーガードを解除しながらPCにコピーしていくので、元々のDVDのデータにはなんら変化もありません。
ので、分からないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。