ここから本文です

住宅ローンの頭金。

yum********さん

2010/9/1323:19:01

住宅ローンの頭金。

住宅ローンを組む際に、頭金をたくさん入れた方が、金利分の返済額が減るし、月々の返済も楽になりいいのでしょうか?

住宅ローン減税のこともありますし、後々の生活のための貯金を残しておいた方が安心ですし・・・

3年固定を考えています。

金利が今は低いので、3年後には金利が上がるのではと考え、頭金はほどほどにして、金利が上がる前に繰り上げ返済するという方法も考えています。

年収が高くないので、住宅ローン減税もそんなに高い金額が控除にならないと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dt_********さん

編集あり2010/9/1614:30:09

他の質問で回答した者です。
補足の意味も兼ねてこちらで回答します。

勿論頭金が多いのに越した事はないけど、手元に残す金額もやっぱり必要です。生活がアップアップしたら本末転倒です。
新しい家電やカーテン等の購入代金、雑費を差し引き(意外と掛かかります)、万が一病気や停職、退職しても(縁起でもないけど)、最低一年間生活出来れば、まぁ私は安心ですね。

頭金を沢山入れたお陰で月々の支払いは楽だし、その分貯蓄にまわせます。
万が一売却する事があっても残債は残らないので気は楽です。

【ここからは個人的意見なので参考程度に…】
住宅ローン減税も言うほど大した額とは思えません。
折角の低金利時代なので三年固定にするくらいなら、長期固定か変動金利のどちらかだと考えます。
どちらが良いかは実際に利害が出るので責任持てません。
ご自身で選択を。

質問した人からのコメント

2010/9/18 21:56:16

降参 お二方とも有難うございました!

そうですね、いろいろと繰り上げ返済なども含めてシュミレーションをしてみた結果、もう少し頭金を入れて、10年固定くらいにしたほうがいいような気がしてきました。

子どもが大学生になるころまでには完済し、なくなった月々の返済+学資保険で大学の費用はまかなえそうです。

まあ、私が月10万稼ぐようになると見越してです(笑)

BAは、具体的なアドバイスを下さった方に!感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2010/9/1323:29:33

FPのはしくれです。

そもそも、「今すぐ家が必要ですか?」
住宅の価格と、頭金の額、今現在の質問者様の年齢
お子様の有無、または予定がわからないと答えるのも難しいのですが
一昔前のように年功序列で年収が毎年右肩上がりではないし
リスクに備える事も大事じゃないかなって思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる