ここから本文です

日本生命に今年入社した新入社員です。9月までで、退職したいとの意思をつげたので...

lov********さん

2010/9/1400:11:38

日本生命に今年入社した新入社員です。9月までで、退職したいとの意思をつげたのですが、来年の三月いっぱいまでは決して退職させないと言われました。
生保退職経験のある方、ご助言お願いします。

退職願はまだ提出していません。過度のストレスから不眠症などが続き、体力的にもきつい状態です。
実際に退職した先輩職員もいるのですが、年度半ばで辞めた職員はほとんどが、コンプライアンス違反が原因で仕方なく、退職したのだと言われました。
今はまだ、リーダーにしか申し出ていないのですが、契約をもらったお客さんに対して無責任だ、と言われました。
年度末で辞めるにしても、結局三月までは、毎月契約を入れさせられるのであれば、三月に辞めようと、九月に辞めようと、大した差はないように感じます。
次の仕事も決まっているし、私としては、少しでも、担当のお客さんが少ないうちに辞めたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

補足ちなみに入社時にいただいた就業規則はなくしてしまいました。(大失敗)
ですが、一部抜粋という形をとった簡単な形式のものになっていたと思います。

閲覧数:
23,382
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2010/9/1814:00:21

生保退職経験者では無いですが…

日本生命って私の身内が勤務していました(雑用係)が、変わった会社ですよ。バブル期に異常に投資して、雑用係にさえ有り得ない多額の給料出したり、変な事件沢山有ります(ご存知ですよね?)あのバブルの時期思ったら貴方にも「稼げ~~~」の気します。

働いてくれる人が居なくて困ってるんです(私も声掛けられます)

体調悪そうだから診断書なんてどうですか?健康はお金で買えません。行けない位体調悪いはどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(1,314,032件)

老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
保育士・保育職員
  • 船橋市役所 職員課
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 千葉県船橋市
ユメックスネット
新東京病院 職員食堂での調理師・栄養士
  • 新東京病院 職員食堂
  • 正社員
  • 月給19万円〜28万円
  • 千葉県松戸市和名ケ谷
求人アスコム
店舗STAFF 駅徒歩3分 綺麗な病院内の職員用レストラン 。 ...
  • 淀川キリスト教病院 職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給964円〜
  • 大阪府大阪市東淀川区柴島・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
単純作業なので未経験でも安心【資格なしでOK!簡単な盛付...
  • 虎の門病院職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都港区虎ノ門
バイトル
リハビリ職員(PT・OT・ST) チームケアでスキルアップし...
  • ゴールドエイジ 久居明神(リハビリ職員)
  • 正社員
  • 月給25万円〜33万円
  • 三重県津市
マイベストジョブ
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
保母、保父、幼稚園教諭/その他学校、教育
  • 株式会社CareerGrowth
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 東京都大田区
イーキャリアFA
事務スタッフ
  • 静岡県市町村職員共済組合
  • パート・アルバイト
  • 月給19.8万円〜
  • 静岡県静岡市駿河区南町
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/9/1812:00:02

日生さんもほか同じ雇用形態のところは保険会社同じだと思います。
よく頭に入れてください。

1,雇用保険は,多くもらえる方が良いですね。
そこをきちんと計算してみてください。入社日分かりません。

2,お客様にどのような保険をすすめたのかもう一度確認して,きちんとあいさつとお礼をします。責任。

会社側はまず自分たちの利益やペナルテイ考えをだけ優先します。
(直属の部下職員の人数で,上司の給料,事務所への支給資金などかわってくる)
あなたの仕事は上記2つ。質問せず自分の仕事です。

健康は,お金ではかえません。
がんばってください。
以上2つ解決、計画したら,何月何日付けで退職いたします。と届けること。
3ヶ月先くらいにして,急にやめない方が良いでしょう。
他は,
症状がひどいなら傷病扱い、精神病院に行くことで,診断書提出。

保険カテにいつもいます。
「大手保険会社」「日本生命」で検索ヒット,今回、回答いたしました。

nya********さん

2010/9/1522:38:56

こんばんは。私も保険会社で働いてますが、退社したいと言ってもなかなか辞めさせてはくれないですよね。
今まで辞めていかれた方をみると、家庭の事情で引っ越し・家族の介護だとかやむを得ない理由じゃないとすぐには辞めさせてもらえない様です。(>_<)
私が思うにどうしても辞めたいのであれば会社に行かなければ勤務日数と成績での職せんが足りなくなってとなると会社側も辞めさせざるえなくなるのでは?と思います。

mik********さん

2010/9/1401:02:59

保険会社は退職していませんが、
普通に退職届を提出すればよいのではないでしょうか?
詳しくは専門家ではないので解りませんが、
退職はあるていど自由にできるはずです。

退職したいとの意思はどのように伝えられたのかわかりませんが、
「退職願」ではなく「退職届」を提出すれば、特に就業規則で定められていない限り
たしか2週間程度の拘束しか出来なかったように記憶しています。
月給制の場合、賃金の関係で多少長くなったかと思います。