ここから本文です

アパートのクーラーの清掃は賃借人もちなのですか?

han********さん

2010/9/1400:39:58

アパートのクーラーの清掃は賃借人もちなのですか?

契約書を見たのですが、「住宅の使用及び収益に必要な修繕については、賃貸人の費用負担で行う」とされているのですが、特約で「小規模な修繕は除く」となっています。はたしてクーラーの清掃が「小規模な修繕」にあたるのかどうか、一般的なご意見を教えていただけますと助かります。今のアパートは入居して半年になります。無理な使用はしていません。管理会社に問い合わせる前に、一般的なご意見を聞きたいと思い質問いたしました。

閲覧数:
50,329
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

編集あり2010/9/1406:30:20

借主のクーラーの定期的な清掃は、修繕ではありません。

貸主は借主の許可無く無断で部屋に入れませんので、
特に契約書に記載されていなくても、
借主には、善管注意義務と言う義務があります。
常識の範囲内で、設備を定期的に清掃したり、手入れをして、
きちんとした状態を保つという義務の事です。
クーラーに限らず部屋全体の設備に適用されます。
そうでなければ、貸主が質問者さんが入居中でも
部屋の中に入って、定期的に掃除をすることになってしまいます。

ですので、エアコンフィルター掃除などの
定期的な清掃は借主の義務となります。

ただしクーラーを、ずっと使用していたり、古くなってくると、
定期的にフィルターを掃除していたとしても、
内部に汚れが付着し、カビが繁殖たりして、臭いが付くようになります。
ある意味、これはクーラー自体の構造的な問題ですので、
逃れる事はできません。

入居前に専門業者を利用して、エアコンクリーニングを
行っていれば、エアコンから臭いが発生することはあまりありません。
万が一、現在クーラーから臭いが発生しているのであれば、
エアコンが古すぎるか、入居前の清掃が不十分な事も考えられます。

ただし、入居時にエアコンから臭いが発生しており、
入居時(遅くとも夏前)にそれを指摘をしていない限り、
今から、専門業者を利用したエアコンクリーニング費用を
貸主に負担してもらう事は無理でしょう。入居後半年と言うことで、
今年の夏の異常な暑さで、エアコンはフル稼働状態でしょうから、
半年程度の期間でも汚れが付着しカビが発生し、
臭いが発生することも良くある事です。

ですので、入居後半年経過した、現在においては、
貸主側の責任を問うことは難しく、通常の清掃も借主負担。
臭いが発生しており、今から専門業者を利用した
エアコンクリーニングを行うのであれば、
その費用も借主負担と言うことになると思いますし、
それを行う場合は、必ず事前に貸主の許可を取って下さい。
エアコンがあまりにも古いということであれば、
管理会社に相談しても良いとは思います。

もちろん、賃貸契約書にエアコンが設備として記載されておらず、
残置物の扱いであったり、質問者さんが自分で取り付けた
エアコンであるとすれば、全て質問者さんの責任となります。

質問した人からのコメント

2010/9/14 10:52:06

成功 回答いただいたみなさまありがとうございました。入居した際にもうちょっときちんとチェックしておくべきでした…反省し今後に活かします。健康によくないと思うので、早めにクリーニングを依頼しようと思います。

「アパート エアコン 掃除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2010/9/1408:48:06

借りている部屋や、付属する設備について、
それらを最善の状態に保つのは入居者の義務です。
(善管注意義務)

例えば、部屋の換気をしてカビを防ぐ・清掃をして害虫等の発生を防ぐ。
換気扇の掃除をして、機能を発揮できる状態に保つ。
そしてエアコンも同様です。


仮にエアコン清掃を怠った事が原因で故障した場合は、入居者負担での修理となります。

kei********さん

2010/9/1401:32:41

もともと設置されている物の場合、どうしても修理しないといけない物以外、管理会社は動いてくれません。

自分で購入した物は全て自分もちです。

sei********さん

2010/9/1400:48:47

入居する前から設置されていたエアコンの故障による修理、新品への交換はアパートの大家や管理会社の負担になると思いますが、質問者さんが自分で購入し設置したエアコンだと修理等は自己負担になるでしょう。
清掃の場合は厳しいのではないでしょうか?清掃は小規模な修繕には当たらないと思います。
ダメもとで管理会社に問い合わせた方がいいかもしれません。