ここから本文です

戦争が無いと世の中は成り立たないんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2005/6/414:20:49

戦争が無いと世の中は成り立たないんでしょうか?

閲覧数:
191
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/414:49:05

中国国民13億人が、経済発展により日本国レベルの食料の消費。エネルギーの消費を行うようになれば、世界中の食料、石油が不足してくるのは目に見えてきます。
しかし、地球上で生産される食料、石油は限られています。
貴方の家族が飢えで死にかけているときに、絶対に盗みはしないと言い切れますか?
国家でも同じです。 戦争の原因とはこんなものです。
中国の発展が悪いと行っているわけではありません。 誤解なきよう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/415:54:40

地球は、あなたのものでも、わたしのものでも、彼のでもなく、われわれの地球である。
われわれはお互いを助け、つぶし合わないでその上に生きてゆく責任がある。
これはロマンティックなたわごとではなく、厳然たる事実である。
しかし人間は地球を分割し、それによって特定の地域の中に幸福、安泰、持続する安楽を見出そうとしている。
根本的変化が起きて、すべての国家、イデオロギー、
すべての宗教的区分を拭い取り、全地球的な関係を樹立するまでは
(外部を組織化する以前に、まず心理的に内的にそうするのだ)
それまでは、戦争はなくならないだろう。・・・

クリシュナムルティ
http://homepage3.nifty.com/ishii2004/page027.html

lan********さん

2005/6/415:33:35

成り立たないと思うよ、今中国よりアメリカが手を出しているところには戦争があるじゃない?
まだ中国より日本のほうが自然資源少ないじゃない?