ここから本文です

雑誌の写真を模写した絵をサイトに載せることについて

kar********さん

2010/9/1412:53:25

雑誌の写真を模写した絵をサイトに載せることについて

著作権のことでわからないことがありましたので、こちらで質問させていただきます。
イラストサイトを運営しているのですが、
雑誌に乗っている写真を練習用にと模写をし、日記に載せようかと思っています。
この時、もとにした雑誌の名前やページを記述すれば著作権としては問題はないのでしょうか?
それとも雑誌にのっている写真をトレースし、発表するという行為自体が違反していることなのでしょうか?

もちろん、雑誌自体がそのような行為を禁止していたならば駄目なことはわかります。
最近、ニコニコ動画でもトレース問題が騒がれていたので、自分も気をつけようと思っているのですが
どこまできっちりすればいいのかの境界がわからないので……。
どうかその辺りにお詳しい方、宜しくお願いします。

閲覧数:
3,682
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

do_********さん

2010/9/1423:31:15

だめ、にもう1票。

雑誌に載ってる写真を
許可なくトレスして発表するという行為自体が
著作権侵害です。
(複製権、公衆送信権、トレスの内容によっては翻案権の侵害)

ちなみにネットに載せたりせず
個人で楽しんでやってる分には
著作権法第三十条の
私的使用の範囲と認められるので、合法。
でもイラストサイトに載せてしまうと
営利非営利を問わず違法になってしまいます。
ネットでの利用に関して、著作権法は厳しいです。

元になった雑誌の名前を書けばOK、というのを
ちょくちょく見かけますが、
これも残念ながら根拠なしです。

著作物の利用の方法として
「引用」というのがあって
引用に該当するなら、
許可なくネットに載せても合法となっています。
が、
引用と認められるためには
元になった雑誌や権利者の名前を書く以外に、
質問者さんの主張がメインであること、
その主張を説明するために、どうしてもその画像が必要であること、
なんかの条件がつくんです。
さらに、引用の場合、改変は禁止ですから
元になった画像をそのまま貼らないといけません。

ですので、トレスの場合、
無許可で合法的にネットに載せる方法は
ほぼないと思ってください。
あっても、「権利が切れるまで50年以上待つ」とか
「江戸時代に描かれた絵を使う」とか
そんなんばっかり。

質問した人からのコメント

2010/9/15 12:07:10

ありがとうございます。
やはり駄目ですね。サイトには載せない様にしようと思います。
重ねてですが、大変丁寧に的を得た回答をして頂き、有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

2010/9/1419:08:41

私もタレントの写真を元に絵を描いて雑誌社に投稿したことがありますが、絵は評価されたものの、著作権の問題で断られました。

nea********さん

2010/9/1413:57:22

二次著作権に関わる制作物については、著作権法に規定してあります。↓

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetsu/plaw_2nd.html