ここから本文です

最近よく電気自動車の話題を耳にするのですが、実際三菱のi-MiEVや日産のリーフな...

fum********さん

2010/9/1417:29:58

最近よく電気自動車の話題を耳にするのですが、実際三菱のi-MiEVや日産のリーフなどそんなにお得なモンなんでしょうか?

車体価格もそんなに安くないし,バッテリーなど電気自動車ならではの維持費に関してはまったく未知数である点や様々疑問に思います。ハイブリッドカーや低燃費で比較的低価格なコンパクトカーなどを買ったほうが実際は得なんではないかと疑問に思います。電気自動車で元を取ろうと思えばやはりある程度距離を乗る必要があると思いますが、長距離に向かない電気自動車では非常に効率が悪いと思います。実際どうなんでしょう?稚拙な文面で申し訳ありませんが、どなたかご教授ください。

閲覧数:
778
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2010/9/1417:37:17

今発売するのは将来のための布石です。
まだ一般人が買うものではありません。
自治体や大手企業のデモ用、新し物好きのためのレンタカーなどが主要用途。
一般人はあと20年経ってから買いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2010/9/1709:53:54

毎日60キロ走った場合電気代がキロ1円程度ですので年21900円くらいになります。ガソリンがリッター130円で燃費がハイブリッド並みの20キロだとキロ6.5円ですのでガソリン代が年142350円くらいです。差が12万はありますので10年乗ると120万です。250万と300万の50万程度の違いなら5年くらいで埋まってしまう計算ですのでメンテナンスの問題がまだありますがそれほど長距離走らなければ安くならないわけではありません。

lam********さん

2010/9/1500:47:16

おっしゃる通りですよ。乗り方にもよりますが軽、コンパクトカーが一番経済的です。
まだハイブリッドカーは下取りまで考えると経済的かもしれませんね。
ハイブリッドはホンダとトヨタが強いわけですが、電気自動車は日産、三菱、ヒュンダイ等が一歩リードと言われてます。しかし、これはハイブリッドに遅れたメーカーが先を行っているように見せかけるアピールでしかありません。一般実用化はまだまだです。韓国ではヒュンダイがトヨタをリード!と嬉々としてましたが(笑)

hir********さん

2010/9/1422:37:19

お得で考えると、コンパクトカーが一番経済性には優れていると思います。
実際、プリウスでも元を取る(同クラスのガソリン車)には、かなりの距離を走行しないといけないですし、また、それだけ乗るとバッテリーの交換時期になり、、また費用が発生してしまいます。プリウスはかなりの勢いで売れていますが、ほとんどのユーザーは元を取ることはなく、手放しているのが現状です。
まあ、プリウスなどのHVは初めは物珍しさで売れていましたが、今ではなぜ売れるのか分かりませんね。(同クラスのガソリン車の方が得です)
また、電気自動車は全く新しいので、物珍しさ・新しいもの好きの人が購入するでしょうね。元を取るということは関係ないと思っている人が購入するでしょう。しかし、そういう人がいないと技術の進歩もないですから・・・。

tx2********さん

2010/9/1421:43:34

珍しい物が好きな人が自慢するために買います。
そういう人はお金よりも大切なんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる