ここから本文です

陥没乳首と母乳の出について。 産後すぐは、おっぱいも張り母乳もでていましたが...

may********さん

2010/9/1422:19:42

陥没乳首と母乳の出について。
産後すぐは、おっぱいも張り母乳もでていましたが一週間経ってから全く胸が張らなくなり極端に母乳の出が少なくなった気がします。
もともと乳首が陥没&小さいせいもあり、保護器をつかって授乳していたため一日の母乳の回数は3~5回くらいで母乳の時間は各5分の計10分くらいで、ほとんどミルク中心でしたが…
最近保護器を使っているのに乳首から血がでたりと、とにかく母乳に関してなやんでいます。
一日の数回でも母乳を与えていれば、陥没乳首はなおるのでしょうか?そして以前の様に胸が張り母乳の出はよくなるのでしょうか?
長文すみません。
本気で悩んでますので、回答宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

チビ9さん

2010/9/1423:56:23

2児のママです。

私も同じでした。
一人目の時の授乳は とても苦労しましたよ(泣)

保護器を使うと何とか飲める感じでしたね。
やっぱり もともと陥没なことと 飲むときの吸引力がすごいので 同じように切れて出血してました。
授乳は7~10分を左右やっていた気がします。
最初は とても張ってくるのがわかりましたが 退院後数週間で 張っている感じはあまりしなかったです。
が その分飲んでくれる量も増えたようで 体重はすくすく成長してました。

今 切れて辛いのであれば 産婦人科でそのことを相談して お薬をいただけると思いますよ。
口にしても安全なものでしたので 多少拭き取った後 保護器をつけて授乳が可能でした。
私は お薬のほかにコットンかガーゼ・・・(ちょっと記憶が定かでないです)をはって シップ効果を教えていただきやっていましたよ。
授乳意外は貼りっ放しにしてました。
数日すると 授乳中の出血は収まりました。
多少 痛みは残りますけど それは授乳を続ける以上 あきらめモードです(笑)
それでも 保護器で だいぶ痛みは少ない方なのかなっていまだと思います。

授乳も 必ず母乳を上げてから ミルクを足してました。
そんな感じで ハリを感じなくはなりましたが10ヶ月まで授乳(混合)をしていました。

陥没については 一人目まさに!って感じだったのに 飲ませているうちに陥没ではなくなりました。
飲みやすいほど出ては着ませんでしたけど それでも全く以前とは違いますね。
なので 2人目の時には 産後すぐ保護器を使ったくらいで 後はそのまま直接授乳できましたよ~。

治るというのか きっと変わってくると思います!
私は 変わりました(嬉)

私は ハリを感じることがあまりなかったですが たぶん出ていたのかなって思います。
その時の生活は 疲れたらゆっくり休める時に休み 手抜家事(笑)
そして 食事もたくさん食べてました。
中でも お赤飯がいいと親から言われて 実家にいるうちは常にお赤飯かおもちでした(笑)
昔は おもちが良いとよく食べていたんだそうですよ。
後は たくさん飲み物を飲んでました。

きっと 母乳は 休養と栄養などが出る要因のひとつなんでしょうね。
あと 暖めても出がよくなったような気がします。
オフロとかがそうでした。

母乳は(白い)血液ですから 血になる栄養素もいいのかなって思います。

母乳って どれだけ出ているかがとてもわかりにくいだけに ミルクに頼る面が大きいですが、是非あきらめず 飲ませてあげてくださいね!

頑張ってください!

質問した人からのコメント

2010/9/17 15:55:31

みなさん、優しいコメント有難うございました。
あまり意気込みすぎず、じぶんのペースで混合を続けていこうと思います。
BAは同じような状態でも10ヵ月まで混合を続けたというchibiwatson9さんに。とても希望が持てたので。