ここから本文です

陥没乳首と母乳の出について。 産後すぐは、おっぱいも張り母乳もでていましたが...

may********さん

2010/9/1422:19:42

陥没乳首と母乳の出について。
産後すぐは、おっぱいも張り母乳もでていましたが一週間経ってから全く胸が張らなくなり極端に母乳の出が少なくなった気がします。
もともと乳首が陥没&小さいせいもあり、保護器をつかって授乳していたため一日の母乳の回数は3~5回くらいで母乳の時間は各5分の計10分くらいで、ほとんどミルク中心でしたが…
最近保護器を使っているのに乳首から血がでたりと、とにかく母乳に関してなやんでいます。
一日の数回でも母乳を与えていれば、陥没乳首はなおるのでしょうか?そして以前の様に胸が張り母乳の出はよくなるのでしょうか?
長文すみません。
本気で悩んでますので、回答宜しくお願いします。

閲覧数:
6,525
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

チビ9さん

2010/9/1423:56:23

2児のママです。

私も同じでした。
一人目の時の授乳は とても苦労しましたよ(泣)

保護器を使うと何とか飲める感じでしたね。
やっぱり もともと陥没なことと 飲むときの吸引力がすごいので 同じように切れて出血してました。
授乳は7~10分を左右やっていた気がします。
最初は とても張ってくるのがわかりましたが 退院後数週間で 張っている感じはあまりしなかったです。
が その分飲んでくれる量も増えたようで 体重はすくすく成長してました。

今 切れて辛いのであれば 産婦人科でそのことを相談して お薬をいただけると思いますよ。
口にしても安全なものでしたので 多少拭き取った後 保護器をつけて授乳が可能でした。
私は お薬のほかにコットンかガーゼ・・・(ちょっと記憶が定かでないです)をはって シップ効果を教えていただきやっていましたよ。
授乳意外は貼りっ放しにしてました。
数日すると 授乳中の出血は収まりました。
多少 痛みは残りますけど それは授乳を続ける以上 あきらめモードです(笑)
それでも 保護器で だいぶ痛みは少ない方なのかなっていまだと思います。

授乳も 必ず母乳を上げてから ミルクを足してました。
そんな感じで ハリを感じなくはなりましたが10ヶ月まで授乳(混合)をしていました。

陥没については 一人目まさに!って感じだったのに 飲ませているうちに陥没ではなくなりました。
飲みやすいほど出ては着ませんでしたけど それでも全く以前とは違いますね。
なので 2人目の時には 産後すぐ保護器を使ったくらいで 後はそのまま直接授乳できましたよ~。

治るというのか きっと変わってくると思います!
私は 変わりました(嬉)

私は ハリを感じることがあまりなかったですが たぶん出ていたのかなって思います。
その時の生活は 疲れたらゆっくり休める時に休み 手抜家事(笑)
そして 食事もたくさん食べてました。
中でも お赤飯がいいと親から言われて 実家にいるうちは常にお赤飯かおもちでした(笑)
昔は おもちが良いとよく食べていたんだそうですよ。
後は たくさん飲み物を飲んでました。

きっと 母乳は 休養と栄養などが出る要因のひとつなんでしょうね。
あと 暖めても出がよくなったような気がします。
オフロとかがそうでした。

母乳は(白い)血液ですから 血になる栄養素もいいのかなって思います。

母乳って どれだけ出ているかがとてもわかりにくいだけに ミルクに頼る面が大きいですが、是非あきらめず 飲ませてあげてくださいね!

頑張ってください!

質問した人からのコメント

2010/9/17 15:55:31

みなさん、優しいコメント有難うございました。
あまり意気込みすぎず、じぶんのペースで混合を続けていこうと思います。
BAは同じような状態でも10ヵ月まで混合を続けたというchibiwatson9さんに。とても希望が持てたので。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

悠妃ママさん

2010/9/1422:45:03

陥没乳頭・・私も片側だけその状態でした。とにかく母乳の出が悪く、産院のおっぱいマッサージを度々受けました。
その際にアドバイスされたことを書いておきますね。

授乳の際、どちらか出にくい方のおっぱいを先に飲ませる。
あきらめずにとにかく赤ちゃんに吸ってもらう。

これだけでも違うよ!と看護師さんから教えていただきました。
しかし実際母乳が出ないと「私が悪いんだ、ダメな母親だ」と悩んだのを覚えています。結局半年で完全にミルクへと移行してしまいましたが、それまでできることはやったつもりなので悔いはありません。半年間ミルクで育った息子も娘も、病気することなく元気に育ち、現在8歳と3歳です。

悩む必要はありませんよ。
気持ちを楽にして赤ちゃんに接してあげてください。
あっという間に大きくなり、離乳食も始まったらまた違ってくると思います。
お互いお母さんとしてがんばっていけたら良いですね!

hir********さん

編集あり2010/9/1422:52:53

まずは産婦人科などのおっぱい外来に相談されてみてはいかがですか?

母乳は赤ちゃんに吸ってもらうことによって作られるので、赤ちゃんに飲んでもらえば個人差はあるでしょうが出るはずです。あと、お味噌汁やお茶など、水分をたっぷり摂る、また授乳する前のおっぱいマッサージはやっていますか?そんなに丁寧にやらなくても、チョイチョイっとやるだけ(10数秒程度)でも私はグググッとおっぱいが生産される感じがしました。

保護器を使っているのに乳首から出血、これは保護器を使った経験がないので分かりませんが、良く効く塗り薬があるそうですよ。産婦人科で処方してもらえるらしいです。名前も、忘れましたがこの知恵袋でも見かけたことがありますので、調べてみてください(2~3種類あがっていたと思います)。

余り焦らず、赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね^^

~追記

ママの身体はデリケートなので、ストレスとか、ママが悩んだりすると途端に出なくなってしまうことがあるそうです。ゆったりとした気持ちで過ごされることも大事ですよ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる