ここから本文です

履歴書について再質問です。 大学生です。 私は履歴書で学歴の下に「職歴なし...

awa********さん

2010/9/1422:46:47

履歴書について再質問です。

大学生です。
私は履歴書で学歴の下に「職歴なし以上」と書いていました。
すると面接の方に、「大学生に職歴がないのは当たり前なんだから『職歴なし以上』は書かないものだ」と言われました。
履歴書は見本通りに書いていたので、指摘されて驚きました。

質問は「高校生や大学生のバイト応募の履歴書に『職歴なし以上』は書くべきか、書くべきではないのか」ということです。

わかりづらくてすみません。
また履歴書を書かなければならないので困っています。よろしくお願いします。

閲覧数:
10,547
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2010/9/1513:12:13

いや、普通書くぞ。
履歴書には学歴・職歴を書くようになってるんだから、職歴がなくとも「職歴なし」と書かないと手抜きしてると思われて印象が悪い。

市販されてる履歴書の書き方の本も、書くようになってるぞ。

質問した人からのコメント

2010/9/19 22:41:20

降参 皆様、ご回答ありがとうございました。参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(2,580,675件)

回転寿司の接客・調理スタッフ
  • イオンモール常滑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県常滑市りんくう町
イオンモール常滑
ホール・キッチンスタッフ/いきなりステーキ
  • イオンモール橿原
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 奈良県橿原市曲川町
イオンモール橿原
Webデザイナー・コーダー \土日祝休/女性STAFF活躍中◎の...
  • 株式会社インセルアート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 大阪府大阪市西区
ワークゲート
Webデザイナー・コーダー[クリエイティブ・web制作系/Web...
  • 株式会社インセルアート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
12月6日大須店NEW OPEN‼オープニングスタッフ大募集‼友達...
  • 有限会社ファーストモア
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区大須
有限会社ファーストモア
ホールスタッフ 【東京都】 <九段下>時給1300円!ダイニ...
  • GOOOON~手作りトルティーヤ&Bar~
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
食べるんだ
住み込み【寮完備】奥飛騨温泉旅館スタッフ
  • 中村館
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 日給7,500円〜
  • 岐阜県
住み込み求人ナビ
お洒落なバルで、スタッフもお客さんも一緒にワイワイ働こ...
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,200円
  • 埼玉県春日部市中央
株式会社ドリームダブルコーポレーション
お洒落なバルで楽しみながら、稼いじゃおうよ!!ホール・キ...
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜1,313円
  • 東京都港区新橋
株式会社ドリームダブルコーポレーション
ENEOSスタッフ
  • ENEOS Dr.Drive ふれあいセルフ守谷店 宇田川株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 茨城県守谷市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

李勇碁さん

2010/9/1700:33:06

職歴関係はある人だけ書けば良い。
無い人は職歴なしという記述自体いらない。

但し、職歴なしという記述をしてはいけないとするノウハウ本などは見たことが無いし、
小規模店舗などだと職歴なしは記述不要を知らないことも多い。
ましてやアピカなど履歴書販売で定番な文房具メーカーのお手本には
職歴なしと書いてあるので、普通にお手本見て書いたら
職歴なしを記述する派の方が多くなる。

履歴書の書き方が書いてある本を読んで、
指摘されても軽く流せるようにしておくのが得策だが、
どうせ一度バイトに採用されたら次に書く履歴書には
バイト経験ありとなるので、直ぐに不要なウンチクになってしまいます。

arc********さん

2010/9/1518:17:24

私は書いています。

社会人を経験してから大学に入る人も居るので、職歴がないのが当たり前とは言い切れないでしょう。

tro********さん

2010/9/1423:22:28

あくまで私見ですが、私はその面接官の場合は、ちょっと特殊なケースだと思いますよ。大学生でもバイトを経験しているケースは多いですし、自営をしているケースもたまにはあるわけですから、自分を知ってもらう上で、ある人は書くわけですから、ない人が書くのもその人を知る上で、面接官にとっても良い情報なわけですからね(^^ゞ

hac********さん

2010/9/1422:56:43

職歴なしは書かなくていいです。
中学校・高校の学歴書いて
○○大学○○学部○○学科入学
と履歴書に書いたらいいですよ。
もう一度頑張って履歴書書いてください。