ここから本文です

文書をスキャンしてPDFに変換したいのですが・・・

lovejolly7808さん

2010/9/1514:55:34

文書をスキャンしてPDFに変換したいのですが・・・

用紙の文書をプリンタのスキャナで取り込んで、ドキュメント保存しているのですが、
それをPDFにすることは可能でしょうか?プリンタにスキャナ機能はついています。

パソコンにはAdobe Readerは入れています。
それでできますか?他にダウンロードしないといけないでしょか?また無料でできますか?
詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足ちなみにOSはWindouws7です

閲覧数:
125,007
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakibaxさん

編集あり2010/9/1515:05:13

そのプリンタでスキャンする際の保存形式にはPDFは選択出来ないのでしょうか?
Adobe Reader は閲覧ソフトですので、それだけではPDF化は出来ません。 Adobe Acrobat が必要になります。

その他、仮想プリンタとして動作しPDF化してくれるソフトがいろいろあります。

これらをインストールすると、仮想的にプリンタが1台増えたようになり、各種アプリケーションからの印刷時にそのプリンタを指定してやると、紙が出てくるのではなく、PDFファイルを出力してくれます。 印刷機能のあるアプリケーションからなら、基本的に何からでも出力できますので、すでにドキュメント保存しているファイルを開いてその仮想プリンタで印刷する操作をしてやればOKです。

下記のページなどをご参考に、ご自身が使いやすそうなものを探されてはいかがでしょうか。
http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_maker.html

質問した人からのコメント

2010/9/20 02:04:41

降参 皆様、ご丁寧にありがとうございました。お蔭で助かりました。プリンタの方で保存形式にPDFが選択できました。初めての事で何もわからずで本当に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/1520:13:30

bf7dsdさん

2010/9/1515:51:28

何処のスキャナをお使いか判りませんがスキャナソフトでPDF保存できませんか?エプソンなら間違いなくできます。

t_k_k_n3535さん

2010/9/1515:02:46

その文書は押印やサインなどがしてあり、どうしても原紙としてスキャンをしなければいけませんか?

もしそうでないとしたら、ワードやエクセルの文書を直接PDF化できるソフトがあります↓

http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/index.html

上のソフトをインストールして、ワードやエクセルの「ファイル」→「印刷」から「Primopdf」を選ぶことで簡単にPDF化できます。

お試しください。(フリーソフトですので無料です)

mitunaka25さん

2010/9/1515:02:44

それだけではできません
Acrobat(Readerではない)または読んでココのような読み取りソフトが必要です。

shunkizukiさん

2010/9/1515:01:43