ここから本文です

月餅のおいしい食べ方

sh_********さん

2010/9/1515:46:56

月餅のおいしい食べ方

甘いもの、特にあんこが苦手です。
普段は食べなければよいだけなのですが、毎年この時期はいただきものの大量の月餅に困ってしまいます。
今はいろいろ変わり餡も出ていて、そういうものは知人に分けたりしますが、
オーソドックスなノーマルあんこタイプはみんな食べ飽きたのか、引き取ってくれません。

そこでですが、この月餅を工夫して食べることってできないでしょうか?
そのままパクッとはむりだけど、加工して形や味を整えればイケるかもしれません。
ほぐして牛乳かけるとか、他の生地に混ぜて焼いたりあげたりとか?どうですか?

実際に試したことある方もない方も、回答お待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2010/9/1621:23:46

フードプロセッサーがあればいろいろできそうです。
月餅を細かくしてクルミを追加、小麦粉を混ぜて練って、クッキーに。
砂糖の代わりに使えますね。
ほか、生クリームや牛乳と混ぜてペースト状に。これは寒天の粉でようかんに。
ペーストをさらにゆるめておしるこに。
月餅を平たく押しつぶして、フランスパンなど甘くないパンにはさむ。
予想ですが、カレーの隠し味にいけそうな気がします。こくがあるので。

質問した人からのコメント

2010/9/21 15:12:15

成功 みなさんありがとうございます。私は料理は得意ですが、スイーツに疎くてまったく想像できなかった回答に脱帽です。みなさんのお菓子に対する愛情が感じられました。
ちなみに残っていた月餅の箱さっき開けてみたら!小豆餡、緑豆餡、ハスの実餡、ナッツ餡、ココナッツ餡の5種類の詰め合わせでした。いろいろできそうです♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/1622:43:20

私にちょうだいー(^O^)
小豆大好物ww

醤油とかかけたらいけるかもよ(^O^)?

iss********さん

2010/9/1601:20:41

質問者さんのお友達になりたいです~~
あんこの月餅大好きなので;

ほぐして牛乳を掛けるより、切り刻んでバニラアイスや抹茶アイスのトッピングにしてみては?

他の生地に混ぜて焼くのも・・・アリかな??と思いつつ、切り刻んで「あんまき」のようにしてみる・・・とか。

月餅の小豆餡は、日本の餡と違って一般的にラードが練りこんであるので・・・揚げると、くどくなりそう??

まぁ、1個丸まる消費は出来ないでしょうけど、月餅ってもともとホールケーキのように切り分けて食べるモノですし、そもそもある程度日持ちのするお菓子ですから、ラップでピチッと包んでおけば大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる