ここから本文です

役員報酬の決め方並びに議事録の記載について教えてください。 夫婦(共に役員...

chibavirejiさん

2010/9/1516:48:28

役員報酬の決め方並びに議事録の記載について教えてください。

夫婦(共に役員)で、6月決算の不動産賃貸会社を経営しております。これまで利益がなかったため、役員報酬は夫のみでした。

今期確定申告で利益が出たことから、今後妻にも役員報酬を出そうと思っています。

①役員報酬を決める場合、議事録の作成が必要だと聞きますが、司法書士の方に頼まず、自分で作成することはできるのでしょうか。記載例など紹介したHPがありましたら教えてください。

②できれば役員報酬を7月分から支給したいのですが、過去に遡っての支給は可能でしょうか。

その他何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

補足早速の回答ありがとうございます。補足でもう一つアドバイスをいただければと思います。会社の出資者は祖父で、一人株主です。ただし役員ではありません。この祖父にも老化防止のため働いてもらい、多少でも給与を支給しようと思いますが、議事録は必要でしょうか。併せてよろしくお願いいたします。

閲覧数:
33,436
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

move829babyさん

編集あり2010/9/1619:16:13

こんばんわ。
①司法書士に依頼する必要はありません。ご自分で簡単に作成できます。
こちらをご覧になってみてください。http://kakikata-giji.kokuranet.com/
まず、『株主総会』で役員報酬の総額の決定又は増額の決議を承認します。その後『取締役』で各取締役の報酬額を決定します。
②今は、原則不可能です。しかし、悪知恵?を振り絞って考えると(実際にやった事はあります)決算前に両会を開催し報酬を決定した事にする。と言うものです。6月決算ですから、『定時総会』等は8月の開催になります。それを5月又は6月に『臨時総会』として開催し「本年7月分より役員報酬を改定する」としてしまうんです。
更に、帳簿などをご自分で作成している場合は7月・8月分は未払とし9月に支給する。
おそらく、税理士さんに聞くと断る可能性があります。
また、税務調査時に否認されるか?と心配になるでしょうが、今から作成しておき印鑑押印が古いと認識して貰いましょう。
結構、押印の濃さ?昨日今日押した印鑑のあとってわかりますよね。まあ、否認される可能性はほとんど無いと思います。

補足について、
議事録は必要ありません。また、ご質問のみで検討すれば『みなし役員』には該当しないと考えられます。
そうなると、給与は幾らでも構いませんし、実働日数分だけでも良いでしょう。
『みなし役員』⇒ご質問の件で申し上げれば、株主はお一人が経営に従事すると該当になります。
経営に従事させなければ、みなし役員の要件は満たしませんので、失礼ながら雑用をお願いするのも手だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syakebonnさん

編集あり2010/9/1610:45:10

①可能です。
これとか
http://www.p-five.com/data/library/kabunusigiji.html

これとか
http://www.jusnet.co.jp/business/gijiroku/index.shtml

②可能ですが、株主総会以前の分は損金不算入となります。また9月中に報酬の支払を決定しておかないと全額が損金不算入となります。

補足について
登記上の役員でなければ議事録は不要です。ただしみなし役員となりますので定期同額給与を支給しない場合は損金不算入となります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。