「仲人親」って聞きますが、本当の親と同じぐらいの意味を持ちますか?

「仲人親」って聞きますが、本当の親と同じぐらいの意味を持ちますか? 「仲人親」って聞きますが、本当の親と同じぐらいの意味を持ちますか? 私が立てた仲人からみて、私の子供は孫にあたるのでしょうか? 例えば変な話、私の仲人が亡くなったら、私の子供は孫として葬儀に出席するものですか? 私の子供が結婚することになったら、私の仲人は祖父(?)とか祖母(?)とかの間柄として参加するものですか? 仲人親って、自分の両親と同様なものなのでしょうか? 詳しく教えて頂ける方、よろしくお願いいたします。

結婚578閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

今までの関係次第だと思いますよ… もちろんお世話になった方だから、葬儀には出席すべきだと思いますが、 それ以上のことは今から築く関係次第、または地域性だと思います。 私の祖父が亡くなった時は、仲人をした人達が「自分達も子供と一緒だと思っているからお金を出させてくれ」と言われ、実子が出すものは全て同じように、名前が出ないものまでお金を出してくれました。 亡くなってからお通夜がはじまるまで、故人の家族と一緒に夜通し故人と一緒にいてくれました。 親戚付き合いが深い地域ではこのようなことがあるでしょうが、そうでない場合はもっと淡白かもしれません…。

その他の回答(1件)

0

その土地や時代で変わりますから、お身内や結納屋さんにお聞きになられるのが、よいかと思います。 友人の実家が中部地方でしたが、お正月に遊びに行った時のこと。 お仲人した部下や親戚が、ひっきりなしに来ていました。 友人の母に聞いたのは、その方達にお子さんが出来れば出産祝、場合によっては名付けも! 小学校入学ぐらいまでは、お祝い毎にすると。 名付けまでするんだと、驚いたことを覚えています。 確か、「お中元・お歳暮は五年は持参する」と、その辺りではなっていて、やはり同郷の人と結婚しないと、自分には理解できないルールに困るとも考えたんですよね。