ここから本文です

閉店時間の一時間くらい前にお客さんが来るのは迷惑ですか?(服屋さんで) 営業時...

pqr********さん

2010/9/1517:21:19

閉店時間の一時間くらい前にお客さんが来るのは迷惑ですか?(服屋さんで)
営業時間が20時までってことは、20時までなら店に居てもいいってことですよね?
でもマナーとして30分くらい前には帰った方がいいんでしょうか

接客していただいていたのですが、店を出たときには20時過ぎてました。15分くらいですが
店員さんは何も言ってこなかったので、ちょっと申し訳ない気がします。

補足しかも客が私しかいませんでした。汗

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2010/9/1922:00:37

私は百貨店で働いて9年になります。
私の経験では、閉店と同時に来店される方もいらっしゃいますので、閉店一時間前なら何ら問題ありません。
閉店時間過ぎて周りの従業員が終礼を終え、帰って行ってもまだ試着したり迷ったりしてるお客様もいらっしゃいます。

確かに正直なところ、
まだかな…
とは思いますが、いらっしゃるお客様に満足していただく事が私たちの全てですので、例え下見に来ただけで閉店時間過ぎまでいらっしゃってもいいのです。
本当に気に入ったお買い物をしていただきたいですしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ckj********さん

2010/9/1812:49:54

百貨店で働いていました!

参考までに、こんな例があります。

20時の閉店時間を10分以上過ぎても・・・
・時計を見つつも、何もかまわずに喫茶店でおしゃべりをしている人
・電車の待ち時間がまだあるから良いでしょ?と言って強引に
店内へ入ってくる人
・買い忘れがあったからいいでしょ?、と言って強引に入ってくる人

正直、上記の人達には苛立ちました。

でも、同じ行動をしても何か一言があったり、
申し訳なさそうな人には、苛立つ事なく接客できました。

勤務時間は、だいたい余分にとってあります。
もちろん、仕事後の予定があり、早く帰りたいという日もありますが…。

なんでもそうですが、些細な一言で心にゆとりができますので、
質問者さんのようなお客様であれば、何も心配する必要はありません!

そして、お店側には何より大切なお客様!という心得があります。

ooo********さん

2010/9/1612:33:38

私は店員さんではないのですが、アチコチで買い物をするせいで、友人のように親しくしている店員さんが数人います。
普通のお店と違って、アパレルの店員さんにはそれぞれノルマがあって、必死です。
ですから、質問者さんの言われるくらいの時間ならまったく気にすることはなくて、お店にしても店員さんにしてもありがたいことではないかと思いますよ。
アパレルの方は、ノルマが達成できないようなときは、自腹で買ったりもしているようなお話も聞くくらいですから。

nat********さん

2010/9/1611:59:02

私の職種は違いますが、同じ接客業をしている者の目から見ると、大丈夫だと思います。

飲食店のラストオーダーの時間の様に、明確に入店時間が決まってる訳ではありませんし。(しかも10分前とかでなく、1時間前だし…)
店員の方もある程度は、お客様がおられて営業時間が過ぎる事を想定してると思います。

勿論買い物をする訳でもなく、お客様同士のお喋りでギリギリまで店内にいらっしゃると、ちょっとお声掛けするかもしれませんが…
ちょっと時間が過ぎても、お客様にじっくりと商品を選んで頂いた結果、納得のいく物を買われた、あるいは「ちょっと自分に合うものがなかったみたい。」という事があっても、それは接客の範ちゅうに入ってるので、店員から文句を言われる事は無いと思います。

でも案外店員は慣れてるので気にしてなくても、お客様の方がすごく申し訳なさそうにされる事ありますね。

もしどうしても気になる様でしたら、「先日は選ぶの手伝って頂いて、とても助かりました。」などと声を寄せて下さると、きっとその店員の方も喜ばれると思います。

いずれにしても、あまり気にされなくて良いと思います。下の回答者の補足も一理あるので、お買い物は余裕をもってされる事をオススメします♪

amy********さん

編集あり2010/9/1517:41:06

そんなときありますよね!?
でも閉店時間=退社時間ではないので1時間くらいの猶予があるはずです。
それ以上粘ってれば逆に言われるかもしれませんが大丈夫ですv

関係ないのですが、私は病院で働いていますが定時で帰れることはまれで、診療時間ギリギリに来て(その前は結構ひまなのに)昨日から…って人いますもん。(じゃ~昼間来てよ。)

答えになってないですが何でなんでしょう(笑)

補>逆に自分が焦りますよね。
要らない物を買わないようにゆったりとショッピングしたほうが自分の為にもよさそうですね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる