ここから本文です

いきなり大型バイクの免許所得って?

shu********さん

2010/9/1518:18:31

いきなり大型バイクの免許所得って?

自分はいま高校生です。

将来乗りたいバイク(ちなみに大型です)があります。

そこで質問なのですが、

バイクの免許を一切持っていない者が大型の免許をいきなり取るのは大変なことなのでしょうか?

また免許所得後に何かに苦労したりするのでしょうか?

大型ではなくても、バイクの大きさにかかわらず皆さんの見解を教えてください。

経験談なども歓迎です。

補足cosmo9v8さん

漢字間違いのご指摘ありがとうございます。^^

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwb********さん

2010/9/1520:00:23

苦労はそれなりにあるでしょうね。

教習所の場合

まず、無免状態で受け入れてくれる教習所を探すのに一苦労!
やっと見つけて入校しても
学科26時間
技能36時間
の教習を受けなくてはいけない。
学科はともかく技能は相当数の補習を覚悟しなくてはいけない。

試験場の場合

試験場なら無免状態でも18歳以上なら受験できます。
学科はチャント勉強していけば大丈夫でしょう。
問題は技能!

試験官(現役の警察官)の厳しい採点で、完走どころかバイクに触った時点で不合格!
「ハイ!サヨナラ」
ってことにもなりかねません!
何度も落ち続けてプライドがズタズタになって、ようやく免許取得後に憧れのビッグバイクにイキナリ乗っても充分に性能を引き出すこともできないでしょう。
それか暴走して事故死するか・・・・。
私、高校時代の友人をバイク事故でなくしていますから・・・。
それもたかだか250ccで・・・・・。
近頃、イキナリ大型(バイク)なんて・・・・・・・・・・・とか言う質問をよく見かけますが、私は反対ですね。
そんなわけで、原付からとはいいませんが、普通二輪で250ccあたりから始めることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

too********さん

2010/9/1612:24:36

免許は受け付けてくれる教習所は少ないですねぇ 特に18才でいきなりだとかは。バイクの場合路上教習がないし、事故=怪我以上 若いときは無理な運転が多いから。 大型二輪のパワーは半端じゃありませんので。 取得すること自体は全く問題なくとれますよ。ただ意外と維持費かかります。10万円程しますが必ず任意保険には入りましょう。

rid********さん

2010/9/1601:11:40

乗りたいバイクが大型では仕方ないねー。
将来、もっと高出力だったり、さらに軽量化されてたりするかも知れないけど、そういう余地を考えても、今あるバイクで乗りたいものがあるなら。
新車ならモデルチェンジして(デザイン的に)改悪になるかも知れないし、現時点で絶版なら、ますます良コンディションのタマは減ってくだろうし。
もちろん、初心者だから、事故して廃車にしたり、無知から不動車にしたりするリスクはあるけどね。「事故は一瞬、後悔は永遠」と聞くし。

私は普自二だけど、30歳を過ぎてとったクチだから、将来、体力や反射神経に不安が生じて、バイクを降りるべきか迷うようになったら大型二輪の免許を取りに行こうかと予定している。無事、大型二輪の免許が取れたらまだまだ大丈夫、あまりに落ちるようだったら二輪降りる、という風に。

免取りでも喰らったら話は別だが、普通のライダーライフなら一生に一度しか大型二輪の免許はとれない。受かってしまったらそれで終わり。だから、なるべくチャンスは有意義に使おうと思う。ウチの近くの教習所だとペーパーライダー教習って無いみたいだし。
だから、私が大型二輪とるときは、自分の安全意識の再点検を兼ねてる。

pas********さん

2010/9/1522:54:42

いきなり大型教習をお断りしている教習所もありますが、普通二輪とばして大型二輪からとれるように教えてくれる教習所もあるのでいいんじゃないでしょうか?
おすすめ教習合宿です。
通いだと予約が取れなかったりとのびちゃってお金も余計にかかりますが、高校生ならまとまった休みに合宿すれば、
飯は食べ放題、寝床もあって、毎日教習ですぐ免許、タコ部屋で友人ができるかもしれません。
試験場で大型をとることもできますが、まずとれないと思うのでやめたほうが無難だと思います。

mig********さん

2010/9/1522:03:05

現在大学生やってます。

入学してすぐに大型自動二輪の免許取りに教習所行きました。バイクに一回も乗ったこと無かったけど普通に免許取れました。実際大型に乗ってて、もう2万km以上走行していますが、立ちゴケも含め転倒歴はありません。タイヤもちゃんと溶かせますし、いきなり大型でも何の問題も無いかと思います。

ただ、250ccから徐々にバイクを大きくしていった奴の方が上達の速度は速かったです。現時点での差はほとんどありませんがね。

hid********さん

2010/9/1521:40:56

現在は教習所で取得できるので特に大変ではないと思います。
ただ、
免許取得=乗りこなせる
という事ではありませんので。

限定解除のころは乗りこなせないと合格しませんでしたが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる