ここから本文です

①売上高の求め方 ②利益率の求め方 を教えてください。 分かりやすい例があると 大...

fzms_b01さん

2010/9/1522:08:55

①売上高の求め方
②利益率の求め方
を教えてください。

分かりやすい例があると
大変助かります。


よろしくお願い致します!

閲覧数:
216,725
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you1andai3さん

編集あり2010/9/1612:01:15

売上高は、売上の総計です。
そして、
利益=売上高ー売上原価 で、
そして、
利益率=利益÷売上高×100(%) です。

例えば、商品10個を1個600円で仕入れ、そのうち9個を1,000円で販売した場合は、

売上高=1,000円×9個=9,000円
売上原価=600円×9個=5,400円 (注)仕入れのうち販売した分だけが売上原価になります。
そして
利益=売上高ー売上原価=9,000円ー5,400円=3,600円
となって、
利益率=利益÷売上高×100=3,600円÷9,000円×100=40%
となります。

質問した人からのコメント

2010/9/16 16:08:08

例が分かりやすい!

ぜひ参考にさせて頂きます。

もう一方の方もありがとうございましたm(_ _)m

「売上高 求め方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

raim0319さん

2010/9/1522:14:48

売上高って、要は売上そのものですよね?累計売上高ならば、その合計です。また、利益率は単純な粗利でしたら、仕入れ÷売上高=○%といった感じです。